2021年6月の記事一覧

晴れ わくわく町探検!

2年生は6月24日(木)に町探検へ行ってきました!

学校の周囲にある箕田氷川八幡神社、JAさいたま箕田支店、箕田幼稚園、箕田郵便局の計4か所を見学し、子どもた

ちの考えた質問や、仕事にまつわる様々なお話を教えていただきました。

朝は雨が心配されていたものの、子どもたちの元気な挨拶をうけて探検時には青空が広がりました。

子どもたちはきちんと列に並んで歩き、メモを取りながらとても真剣に話を聞いていて立派な態度でした。

怪我なく、安全に帰ってくることができて良かったです。

自分たちの住む「箕田」についてたくさん学べました花丸

 

 

 

さきたま史跡の博物館 出前授業

6月23日(水)に、さきたま史跡の博物館の方をお招きし、古墳時代についての授業をしていただきました。

熊本県の江田船山古墳から出土した大刀や埼玉県の稲荷山古墳から出土した鉄剣をよく観察し、共通点から分かった

ことをまとめました。

子どもたちは実物を見たり、さわったりすることでより興味をもって活動することができました。

晴れ 水泳指導が始まりました!

6月22日(火)

 先週末から水泳指導が始まりました。1・2年生にとっては初めての、3~6年生にとっては2年ぶりのプールと

なります。コロナ禍で、昨年度の夏は、なかなか水に触れる機会がなかったと思います。例年よりも学習する時間数

を減へらして、3密に配慮しつつ安全を最優先とし、水慣れからゆっくりと進めていきたいと思います。

 

音楽 3年生リコーダー講習会

6月17日(木)

5時間目にリコーダー講習会が行われました。

3年生から音楽の学習でリコーダーの演奏をしています。

そこで、リコーダー協会の方を学校にお招きし、演奏とリコーダーの吹き方を教えていただきました。

リコーダーで、『となりのトトロ』や『香水』『紅蓮花』が演奏され、子供たちはびっくり。

「あんな曲演奏できるんだ~」

「すご~い」

という声が自然と聞こえてきました。

そして、小さなリコーダー「クライネソプラニーノ」から大きなリコーダー「バス」まで6種類のリコーダーの音色

も聞き、びっくりの連続。

音楽でリコーダーの演奏が楽しくなる、そんなリコーダー講習会になりました。

 

 

 

6月11日(金)今日の給食

今日の献立は、カレーライス 牛乳 フルーツポンチ キャンディーチーズ です。

今日は、「カレー」についてお話しします。カレーの始まりは「インド」です。ターメリックや とうがらし、カルダモン、クミン、シナモン、コリアンダーなど、数十種類以上の辛味や味・香り、色など、それぞれに特徴があるスパイスを調合して作ります。日本にカレーが伝わってきたのは、外国文化の伝わってきた明治時代で、カレーライスは今では国民食と言われるようになりました。今ではインドに次いで、カレー粉消費量 世界2位になりました。みなさんの給食大好きランキングの上位にも入っているでしょうか?歴史あるカレー、なじみのあるカレーを、味わっておいしくいただきました。

花丸 箕田小フラワーデー

6月8日(火)のロング昼休みに花壇の植え替え作業を行いました。子どもたちは、一生懸命、一つ一つの花を丁寧に植えることができました。季節の花が植えられた花壇は、どの学年も色とりどりになり、きれいになりました。暑い日が続いていますが、緑化委員会の児童がしっかりと水を与えているで、元気に育っています。きっと大きく成長し、花があふれる箕田小になることでしょう。また、PTA環境部さんの方々にもお手伝いをいただきました。ありがとうございます。

6月8日(火)今日の給食

今日の献立は、中華丼 牛乳 春雨スープ アーモンドです。

今日は、「中華丼」についてお話します。中華丼は、肉や魚介類の入った野菜炒めにとろみをつけたものをご飯にのせた中華風のどんぶりです。東京の料理店で昭和の初め頃、客から、ごはんに八宝菜をのせてほしいと頼まれて作ったのがきっかけです。今日の給食の中華丼は、豚肉、いか、にんじん、たけのこ、たまねぎ、キャベツ、かまぼこ、うずらの卵が入っていて、しょうゆ、オイスターソースなどで味付けし、とろみをつけたものをごはんの上にかけて配膳します。海、山、畑の幸と、使っている食品も多く、栄養のバランスもよく、ボリュームたっぷりでスタミナのつく主食です。今日もおいしくいただきました。

興奮・ヤッター! プール清掃をしました!

 6月7日(月)

 プール開きに向けて、プール清掃を行いました。5・6年生が一生懸命、プールやプールサイド、更衣室等をきれ

いにしてくれました。これで、みんなが気持ちよくプールに入れます。ありがとう!。放課後は教職員で仕上げを行

いました。

 

期待・ワクワク 修学旅行⑭

箱根園に着きました。時折強い雨が降っています。水族館では、グループで見学しました。大水槽のウミガメやカワウソ、アザラシが人気でした。

にっこり 修学旅行⑬

ホテルで退館式を終えて、箱根ビジターセンターに着きました。シアター視聴(箱根の自然~生きものたちの四季~)、ジオラマによる箱根の地形と火山の歴史の説明、スライドによるクイズの3グループに分かれて、見学しています。