2020年12月の記事一覧

一足先に、クリスマススペシャルメニュー✨

12月23日、今日の給食はコーンピラフ、牛乳、タンドリーチキン、ミネストローネ、ホワイトロールケーキです。

今日のデザートは、クリスマスを意識してホワイトロールケーキにしました。ふわふわのスポンジの中にあるクリームが、程よい甘さでとても美味しかったですね。ミネストローネもあたたかくて、心も体もぽかぽかになりました。2学期の給食も最終日となりましたが、健康に過ごすためには、生活リズムを崩さず、一日三食しっかりご飯を食べることが大切です。感染症などに負けない丈夫な体を作り、毎日元気に楽しく過ごせるようにしましょう。

 

落ち葉はき作業

11月9日㈪~12月18日㈮ 落ち葉はき作業!

3年生から6年生で落ち葉はきを頑張っていますにっこり

 

秋から冬に季節が移り変わりゆくにつれて、学校内にある木々から葉が落ちてくる季節となりました。

それに伴い、箕田小をみんなできれいに保ち、みんなで使う場所を大切にするための活動として落ち葉はき作業が始まりました。

気温が徐々に下がっている中でも、一生懸命に活動するだけでなく、楽しく活動をする子どもたちのおかげで学校がきれいになっています。

了解 1年生 セカンドブック贈呈式

12月1日(火) 2時間目

鴻巣市のセカンドブック事業で1年生の子どもたちが選んだ本が届き、贈呈式が各クラスで行われました。贈呈式では、原口市長さんからの手紙として、「皆さんが選んでくれた本を一人1冊ずつプレゼントいたします。自分で読むのはもちろん、家族の人や友達と読んだりして、今まで以上に本を読む楽しさを発見してもらえたらうれしいです。」と校長先生からのお話がありました。代表者が校長先生より本を受け取ったあとには、「十二支のはじまり」という本を校長先生が読み聞かせてくれました。

市内の図書館には読書通帳機という、読んだ本を通帳に記録できる機械があるそうです。読書通帳は、誰でも作ることができるので、家族の人たちと図書館へ行って、自分だけの通帳に、本の思い出を残してみてください。