お知らせ 2024,01,25 わらべうた  ~2⁻2 音楽~

 早口言葉から始まり、今月の歌、音符あてクイズへと続きます。

本時の学習は、わらべ歌です。これまでに

ずいずいずっころばし、あんたがたどこさ

を学習してきました。

 今日は、新しい歌 なべなべそこぬけ を歌いながら、はじめは二人で遊びます。

「次は、4人ね。」先生の指示に従って人数を増やしていきました。

「なべなべ そ~こぬけ♬~ そ~こがぬけたら かえりましょ~♪」

人数が多くなればなるほど、手をつないだ輪がひっくり返せなくなります。

「あれれ?」「どうしたらいいんだろう…」「こうすればいいんじゃない?」

グループみんなで考えながら、何とかうまく取り組むことができました!

後半は、鍵盤ハーモニカを使ってリズム遊びをしました。

あっという間の1時間でした。