グループ たくさん花が咲いたよ、ミニトマトがとれたよ

6月15日(水)  子ども達が育てた植物にきれいな花が咲き、おいしそうな実が育ちました。登校後に、支度を

         終えた子ども達は、毎朝せっせと水をあげ、成長を見守り、大事に育ててきました。また、生活

         科や理科の授業では、観察記録をとりました。

          1年生が育てたアサガオは、色とりどりの花が咲き、学校を彩っています。「きれいな花が、 

         いっぱいさいたよ」「ピンクと紫の花がさいたよ」など、自慢の花を見せてくれます。

          2年生が育てたミニトマトは、収穫期です。実がたわわになり、中には身長以上に育ったもの

         もあります。「赤くなったら、持って帰って食べるの」「ぶどうみたいにたくさんなったから、

         みんなに分けられる」など、家の人に見せるのが楽しみな様子です。

          3年生は、理科の授業でみんなで観察、「花の色と茎の色に関係があるみたい」「種のような

         ものがある」など、発見したことや気づいたことを伝え合っていました。

          世話をした植物に花が咲いたり、果実が実ったりする経験や活動を通して、生命を育てる喜び

         や自然を慈しむ心を育み、植物への興味や関心を高め、変化や成長の様子を観察するなど、よい

         学習となりました。