花丸 学校探検楽しかったよ!(1・2年生)

6月30日(火)  

 2年生が1年生に学校を案内する学校探検! はじめの会の後、混合グループに分かれて自己紹介をしました。進行を行う2年生のしっかりとした態度と「よろしくお願いします」とお辞儀をする1年生のかわいらしさに、心が和みます。校庭の使い方として、グループごとにだるまさんがころんだやへびじゃんけん、鬼ごっこなどの遊びを行うと、緊張もほぐれ、楽しそうに活動していました。校舎内では、職員室や保健室、特別教室を案内してくれました。「ここは、保健室です。けがをした時やお腹が痛い時に、保健の先生に診てもらいます。」と担当場所の説明をする2年生、とても上手でした。校長室では、歴代の校長先生方の写真を数えて、22代目の校長であることを教えてくれる場面もありました。1年生をリードする2年生のお姉さんお兄さんらしい態度と、それを素直に受け入れしっかりとついていく1年生の姿が印象的でした。 ※手洗い・うがいをしっかり行い、ソーシャルディスタンスを工夫して活動しました。