2023年6月の記事一覧

NEW 2023,06,16 樹木の伐採 3日目

樹木伐採3日目です。

最終日は、プール横の桜の木を短くしてもらいました。

学校内の樹木がすっきりしました。

業者の皆様、大変お世話になりました。

NEW 2023,06,15 樹木の伐採 2日目

今日は、会議室前にあるビワの木と道路沿いの桜の木を伐採しました。

ビワの木はだいぶ伸びてしまい、2階校舎のガラスに枝がかかっていました。

桜の木は、枝が枯れてしまっていたため、切ることになりました。

木が高くなると、なかなか手を入れられなくなります。そうすると、鳥が巣を作ったり。ハチが巣を作ったりします。そうならないよう、手入れができる高さにしてもらいました。

NEW 2023,06,15 プール学習 ~2年~

今日は、1年と2年、4年、りんどう学級がプールに入りました。

気温、水温とも基準を満たしていましたが、風が吹くと肌寒く感じます。

今年初めての入水でしたが、みんなが安全に楽しく水慣れをすることができました。

NEW 2023,06,15 道路の清掃 ~環境美化会員による~

小学校に隣接する道路には、いつも学校の樹木の葉が落ちてしまい、ご迷惑をおかけしています。

そこで、本校の環境美化会員さんが、いつもほうきで履いてくださっています。

キレイだと気持ちがいいですね。これからもできるだけきれいにしていきます。

NEW 2023,06,14 樹木の伐採 1日目

業者さんに学校の樹木を伐採してもらいました。

今日は、正門近くの樹木と東校舎裏のビワの木、ウサギ小屋前の樹木の伐採です。

見通しが悪かったり、近隣に木の枝が出てご迷惑をおかけしたりしている個所を中心に切ってもらいました。

NEW 2023,06,14 あいうえおであそぼう  ~1-1国語~

国語の時間です。

「あいうえお」を使ったうた作りです。

言葉と言葉をつないで、言葉の楽しさを学びます。

教科書のうたをみんなで読んだあと、言葉の面白さに触れると、自分たちも歌をつくりたくなりました。

お隣りの子と協力して、おもしろいうたをつくりました。