2023年10月の記事一覧

晴れ 2023,10,31 フラワーデー ~ロング昼休み 全学年~

全学年がそれぞれの学年花壇に花を植えていきました。

植えた花は「ストック」「デージー」「アリッサム」「パンジー」「ビオラ」「ノースポール」の6種類です。

緑化委員の児童から花言葉や植え方の説明を聞いてから、花植え活動をしました。

綺麗に咲かせてほしいです。

給食・食事 2023,10,31 ハロウィン献立とセレクトジョア!

今日の献立は、

チキンライス オムレツ パンプキンスープ りんご ジョア

です。

ジョアは今年度初めてのセレクト給食。

プレーンかストロベリーか、事前に自分で選んだものが届きました。

自分で選ぶって、なんだか嬉しい気持ちになりますね。

セレクト給食は12月にもあります。お楽しみに!

ぜひご家庭でも、給食のことを話題にしてみてください。

音楽 2023,10,31 小中連携音楽交流会 ~鴻巣北中学校~

今朝は、鴻巣北中学校の3年生の皆さんが箕田小に来てくれました。

中学生の素晴らしい歌声を聞かせてくれました。

堂々とした歌声を聴くと感動します。

中学生のお兄さんお姉さんとの歌の交流はやはりうれしいですね。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

音楽 2023,10,27 小中連携音楽交流 ~赤見台中学校 3年~

今朝は、赤見台中学校の3年生が箕田小に来てくれました。

全校の前ですばらしい合唱を披露してくれました。

そして、一緒に「つばさをください」を歌って箕田の子どもたちと交流もしてくれました。

中学生の歌声は迫力があって、とても素晴らしかったです。

とくに高学年は、先輩の中学生にあこがれをもって見ていたようです。とても素晴らしい出会いができました。

中学生の皆さん、ありがとうございました。