お祝い 「創立150周年を祝う会」を開催しました。

 11月12日(土)に、150周年記念事業の最大のイベントである、「創立150周年を祝う会」を開催しました。児童・教職員・実行委員等は体育館で、保護者はリモートで参加しました。

 第1部はお祝い集会として、計画委員会によるクイズ、クラブや合唱の発表、記念動画の放映等を行いました。どの発表も練習の成果が十分に発揮されていて、会場全体が盛り上がりました。

 第2部は、和太鼓ステージとして、川越ふじ太鼓の皆様による和太鼓の演奏を聴くとともに、6年生が体験をさせていただきました。体に響く大きな音に児童は驚き、迫力のある演奏にどの子もひきつけられていました。

 第3部は、記念講演会として、声優でこうのす観光大使である 川田妙子様にご講演をいただきました。「夢ってなんだろう? 夢の見つけ方」という演題で、ご自身の体験をもとに、夢を持つことの大切さをお話しいただきました。様々なキャラクターの声も披露していただき、児童は大興奮でした。

 箕田小の150周年を、みんなで祝うことができたひと時でした。明日から、また新しい箕田小学校の歴史をみんなで作っていきましょう。そして、一人一人が自分の夢をもち、「未来へのかけ橋」になってほしいと思います。

計画委員会による箕田っ子クイズ 記念動画「未来へのかけ橋」
おはやしクラブ発表 バトン・ダンスクラブ発表
6年1組合唱発表

第2部 和太鼓ステージ

 6年生が和太鼓の体験をさせてもらいました

第3部 記念講演会