学校ブログ

NEW 2023,05,11 花壇の整備

学校環境美化会員さんが、花壇の整備をしていました。

枯れた花を抜き、土を耕し、プランターを整理する作業です。

これから5月のフラワーデーに向けて準備をしていきます。

NEW 2023,05,10 何事も真剣に向き合う ~球技大会に向けて 6年~

多忙な6年生。連休後は、生活リズムをもとに戻すのに苦労をすることも多いです。

それでも、気持ちを切り替え、毎時間の学習に真剣に向き合っています。

3時間目の算数の授業では、集中して問題に取り組んでいました。

そして、放課後。バスケの練習です。

来週の大会に向けて、全力で練習に取り組んでいます。

試合後は、チームごとに振り返りの時間をもち、プレーについて話し合います。

みんなの気持ちが一つになって試合に臨めるようがんばります。

NEW 2023,05,02 離任式&掲額式 ~心をこめて…~

 

今日は離任式がありました。

久しぶりにお会いした先生方に、みんなとても嬉しそうでした。

<手紙とお花を渡しました>

全校が 心を込めて歌で感謝の気持ちを伝えました。

「~♫ いっしょに わらってくれた いっしょに ないてくれた 

   ぼくのことを いつでも ささえてくれた  せんせい ~

   おせわになった おれいに こころをこめて うたいます 

   ありがとう ぼくのせんせい げんきでいてください ~♪ 」

<お別れの会>

最後に、各学年でお話をしていただきました。

<掲額式>

放課後は、校長室で掲額式を行いました。

職員みんなでお祝いしました!

NEW 2023,04,27 交通安全教室(1年・3年) ~自分の身を守る~

交通安全教室が行われました。

1年生は、横断歩道の正しい渡り方を学びました。

3年生は、自転車の正しい乗り方を教わりました。

箕田小の学区は、とても交通量が多いので、十分に気をつけなくてはなりません。

自分の身は自分で守るという気持ちを一人一人がもって、みんなで安全に過ごしましょう。

NEW 2023,04,26 一年生を迎える会 ~ようこそ箕田小へ~

朝、体育館で一年生を迎える会が行われました。

はじめに児童会長と副会長の任命式を行いました。

その後、迎える会が始まりました。

司会進行は、計画委員です。

計画委員の言葉や各学年からの歓迎の言葉、そして1年生からのお礼の言葉があり、とてもあたたかみのある素敵な会になりました。

困っている子がいたら、いつでもだれもが手を差し伸べられる箕田っ子です。

一年生にたくさん声をかけてあげてくださいね。

NEW 2023,04,25 緑化委員会出動! ~バラの鉢植え~

2時休みに、緑化委員会が集まり、バラの花を新たな鉢に植え替えました。

バラは、フラワーセンターからいただいたものです。

植え替えた花は、各教室に届け、飾ってもらいました。

とても素敵なバラの鉢ができました。

NEW 2023,04,24 球技大会オリエンテーション ~6年~

いよいよ球技大会に向けて練習が始まります。

今日は、昼休みにオリエンテーションが行われました。

担当する先生方の紹介と挨拶がありました。

今からとてもワクワクします。

5月の大会に向けて、一人一人が力を発揮できるよう頑張りましょう!

また、チーム力も磨いていきましょうね。

NEW 2023,04,18 授業参観・懇談会 ~1年生~

入学して約1週間。

少しずつ学校にも慣れてきました。

今日は、初めての授業参観がありました。

たくさんの人に囲まれて少しドキドキした様子でしたが、しっかりと授業を受けていました。

最後に、牛乳給食がありました。明日からは、給食です!

NEW 2023,04,10 手作り応援旗づくり ~高学年ブロック~

春休み中に、高学年の先生方でクラスの応援旗づくりをしていました。

相談しながら、大きな布をミシンで縫っていました。

もちろん一枚一枚、手作りです。

さすが、チームワークがいいです。

このあとは、クラスで仕上げていきます。どんな旗に仕上がるのか楽しみですね。

NEW 2023,04,10 第1学期始業式

いよいよ令和5年度の始まりです。

1学期始業式を体育館で行いました。

去られた先生、新しく来られた先生。

子ども達の思いは、さまざまです。

別れがあれば、出会いもあります。

気持ち新たに、頑張っていきましょう!

NEW 2023,04,07 春休みの学校の様子

花壇の花がとてもきれいに咲いています。

新学期が始まるのを心待ちにしているようです。

新学期が待ち遠しいですね。

教室も準備が整っています。

4月10日から新学期です。元気に登校してください!

王冠 令和4年度修了式を行いました。

 3月24日(金)に、令和4年度の修了式を行いました。

 それぞれのクラスの児童代表が、立派な態度で、校長先生から修了証を受け取りました。

 校長先生からは、WBCの侍ジャパンの活躍から、一人一人が周りを良い方に導いたり、友達を思いやり励ましたりできる箕田っ子になってほしいとのお話がありました。

 児童代表の言葉では、5年生、1年生、りんどう学級の児童が、今年度頑張ったことや来年度の目標を、堂々と発表してくれました。

 体育館に集まった箕田っ子たちは、どの子もしっかりとした態度で話を聞いていて、1年間の成長を感じました。

 箕田小創立150周年である令和4年度も今日で終わりです。記念すべき年ならではの様々なイベントが続き、箕田っ子一人一人にとって思い出深い1年間になったことと思います。

 箕田っ子の皆さん、1年間よくがんばりました!令和5年度から、また新しい箕田小学校の歴史をみんなで作っていきましょう。

お祝い 卒業証書授与式を挙行しました。

 3月22日、暖かい春の日差しに見守られながら、卒業式が挙行されました。箕田小学校で共に学んだ仲間と共に、54名が卒業しました。外の日差しのように暖かで、幸せな式になりました。ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 子供たちは、これから新しい場所での生活が始まります。それぞれ力を発揮し、努力し、共に笑い、よりよい人生を切り開いていってください。

 ご卒業、おめでとうございます。

3年生 負けないぞ!! 

3月20日(月)3・4時間目に、クラス対抗でタグラグビーの試合を行いました。

どのチームも、トライを決めようと一生懸命に走ったり、ボールを持っている人のタグを狙ったり、真剣に勝負をしていました。友達が試合をしている時は、応援したり、「ナイス」と言って拍手したり、とても盛り上がりました。

 

「無事カエル」マスコットをいただきました。

 交通安全母の会の皆様より、新1年生に「無事カエル」マスコットをお預かりいたしました。1針1針縫っていただいた無事カエルマスコットは4月10日の入学の日に、新1年生40名にお渡しいたします。受け取ったときの子どもたちの表情が楽しみです!

 子どもたちの安全のため、本当にありがとうございます。

図書環境整備ボランティアの皆様、ありがとうございます!

 一年間を通して、図書環境整備ボランティアの皆様に季節に合わせた様々な掲示物を作成いただきました。

 3月は卒業する6年生に向け、お祝いの言葉を集め、日本一温かい桜の木を作ってくださいました。

 6年生が立ち止まり、友達と一緒に一つ一つの言葉にゆっくりと目を向けている姿をよく見かけます。

 温かい言葉とその思いを受け取った子どもたちの、卒業の日は目の前です。

 みなさんは本当に多くの方々に愛されていますね!これからもたくさんの人たちに愛され、そして愛する人になってください。

 

お祝い 6年生の卒業を祝う会

 3月3日(金)に6年生の卒業を祝う会を行いました。

 通学班や縦割り活動をはじめ、様々な場面で、最高学年として箕田小を支えてくれた6年生が間もなく卒業を迎えます。1~4年生はお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、工夫を凝らしたお祝い動画を作製し披露しました。呼びかけや歌、劇など心のこもった動画で会場は温かい雰囲気につつまれました。5年生は会場準備や会の運営を率先して行いました。6年生へ熱のこもったエールをおくる姿から、在校生の代表としての意識の高さが伝わってきました。

 会の中では5年生から6年生へ『箕田小のバトン』が引き継がれました。6年生が守ってきた箕田小の伝統を引き継ぎ、さらに新しい伝統をつくっていけるよう、来年度も箕田っ子全員で協力していけるといいですね。

   

 

朝 花を植え替えたよ

 3月2日の2時間目休みに、正門前の花壇の花を植え替えました。植えた花はナデシコ、ノースポール、ビオラ、パンジーの4種類です。
 緑化委員と、箕田っ子ボランティア隊の草取り隊の子供達に植えてもらいました。植えた花苗が根付いて、綺麗に咲く頃には、卒業・入学の時期になりますね。春の門出を祝う花になってくれればと思います。

 

 

グループ 6年生 おかしの株式会社

 2月21日(火)に日本証券業協会の方を招いて、6年生に「おかしの株式会社」というテーマで授業をしていただきました。

 子どもたちは、株式会社について学び、自分たちでおかしの新商品を開発する体験を行いました。どのグループもアイデア溢れる商品を開発することができました。

喜ぶ・デレ 6年生 旅立ちの会

 2月15日(水)は旅立ちの会・懇談会にお越しいただきありがとうございました。

 一人一人が自分の成長を振り返ったり、将来の夢を語ったり、各教科に分かれ自分達で工夫しながら発表する姿をご覧いただけたかと思います。

 懇談会も短い時間ではありましたが、子どもたちのこの一年間の成長について直接お伝えすることができ、大変うれしく思います。多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。    

 

喜ぶ・デレ 6年生リクエスト献立 2月17日 今日の給食

今日の献立は、ごはん コーヒー牛乳 鶏肉の唐揚げ お浸し 味噌汁 豆乳プリンタルト です。

今日は、6年生を対象に行ったアンケート結果をもとにした、リクエスト給食です。主食・主菜・副菜・汁物のジャンルから、それぞれ食べたいものを書いてもらい、上位のものを組み合わせて、献立をたてました。

「コーヒー牛乳、大好き!」「おひたしをおかわりできた!」「からあげがおいしかった!」などと、

子どもたちは特別な献立に大喜びでした。

6年生の皆さん、残り少ない小学校の給食を ぜひ味わって食べてください。

動物 4年生 盲導犬学習

 2月14日(火)、総合的な学習の時間の一環で、4年生が盲導犬の学習を行いました。盲導犬は、目の不自由な方の手助けとして働く犬です。初めて見た子も多く「かわいい」「お利口さんだ」など様々な感想を述べていました。盲導犬の一生や盲導犬に会ったときにどうすればよいのかなど様々なことを学習し、子供達はメモをたくさんしていました。
 盲導犬は電車やバスに人と一緒に乗ったり、飲食店に入ったりすることができると法律で決まっています。しかしその理解がまだまだ足りてなくて、生活に不自由をすることがあるそうです。もっと盲導犬の理解が深まり、みんなが助け合える世の中になっていければいいなと感じました。また子供達には、困っている人のためになるような行動や気遣いが積極的にできるようになってほしいです。

 

花丸 家庭学習強化週間が始まりました!

2月13日(月)~2月19日(日)の期間は、家庭学習強化週間になります。

今回は自分で「やってみよう!」という気持ちを伸ばすため、校長室前から国語プリントを自分で持っていき取り組むという活動を追加しました。

ご家庭でも取り組んでいるところを見ていただき、励ましたり褒めたりしてあげてください。

本年度最後の家庭学習強化週間となりますので、ご協力お願いします。

にっこり ひな人形を飾りました

 3月3日の桃の節句、「ひなまつり」にむけて、箕田小の玄関にひな人形を飾りました。

 女の子も男の子も、箕田っ子全員が、元気にすくすくと成長してくれることを願っています。

美術・図工 3年生 クラブ見学

 2月7日(火)、3年生が来年度に向けてクラブ見学を行いました。

 各クラブを順番に見学をしました。どのクラブも3年生のために分かりやすく説明していました。クラブ見学が終わった後は、「楽しかった」「どのクラブにしようかな?」と話していました。来年度のクラブが待ち遠しい様子でした。

 

 

 

注意 ショート避難訓練

 2月7日(火)、児童1人1人が避難行動をとることを目的に、休み時間に避難訓練を行いました。

 6年生の素早い行動を見て、低学年も真似をしながら素早く避難することができました。災害はいつどこで起こるかわかりません。通学路や家庭で起きた際の避難の仕方や連絡をとる方法などを、ご家庭で話題にしていただけると幸いです。

 

 

期待・ワクワク 2月校長講話

今月の校長講話は、野口英世のお話でした。

野口英世は「志を得ざれば、再び此の地を踏まず」という言葉を自分の家の柱に刻み、強い決意をもって医師の試験に挑みました。そして自身の左手を直してくれた医学に貢献しようと研究者としてアメリカやアフリカで黄熱病の研究に取り組みました。この野口英世の志は、現在の医師にも引き継がれ科学が日々進歩しています。

みだっ子のみなさんにも、一生懸命学びに励み、未来をよりよくしていってほしいと思います。

 

  

ハート ありがとう集会

1月31日(火)、日頃お世話になっている学校応援団の方々をお招きし、ありがとう集会を開催しました。

安全パトロール、読み聞かせボランティア、図書室環境整備ボランティア、花の水やりボランティア、飼育ボランティアなど、学校を支えてくださっている方々に参加していただきました。

3年ぶりのありがとう集会でしたが、子どもたちは「ありがとう」の気持ちを歌や手紙に込め、温かい会にすることができました。

本日ご参加いただいた方々はもちろん、その他にもたくさんの方々に支えていただいていること、そしてその方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからも過ごしていけるといいですね。

   

3ツ星 4年生 委員会見学

 1月31日(火)、4年生が来年度に向けて委員会の見学を行いました。箕田小学校には、10の委員会活動がありますが、各委員会を順番に見学をしていきます。5,6年生も4年生のために説明をしたり、クイズをしたりして自分達の委員会を楽しくわかりやすく説明してくれました。見学をしてきた4年生は、「楽しかった」「迷っちゃうな」などと感想を述べており、来年度からの活動を楽しみにしているようでした。

 委員会活動は、高学年が学校をよりよくするために行う大切な活動です。4年生のみなさん、来年度から高学年として、責任をもって活動してほしいと思います。期待しています!

 

ハート 4年生 車いす体験

 1月27日(金)に4年生が車いす体験を行いました。乗る人、押す人、介助をする人の3人1チームで行いました。

 実際に体験することで、車いすの押し方や乗ったときの気持ち、声のかけ方などを学ぶことができました。子供達は「スロープと段差が怖った」「ゆっくり押してもらったほうが安心できる」などの感想を言っていました。

 3つの立場を経験することで、よりその立場を深く理解することができたように思います。もし車いすに乗っている人に出会ったら、どのようなことをするべきなのか自分自身で考えて行動にうつしてほしいと思います。

虫眼鏡 2年生 箕田公民館見学

 1月26日(木)に、2年生が生活科の校外学習で箕田公民館の見学に行ってきました。冷え込んだ日でしたが、風もなく見学しやすい気候の中、行ってくることができました。

 箕田公民館と隣接する児童館の2つを、公民館の方が一つ一つ丁寧に説明しながら見学させてくださいました。最後にはたくさんの質問にも答えていただき、子どもたちにとって大満足の見学になりました。

1月24日(火)今日の給食

今日の献立は、ごはん 牛乳 ますの塩焼き 切干大根の炒め煮 じゃがいものみそ汁 味付けのりです。

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

今日の給食は、日本で最初に始まったころの給食を再現した献立になっています。

今日のごはんは、鴻巣市のブランド米である「こうのとり伝説米 」です。

箕田小学校では、全国学校給食週間に合わせて、先週20日に、給食集会を動画視聴という形で各教室にて行いました。

動画の中には、給食室の紹介や、給食委員会のメンバーによる絵本の読み聞かせ、片付け調べの結果、栄養士さんのお話、給食調理員さんのお話などがありました。

給食を作ってくださる方々に感謝の気持ちをもって、苦手なものでも、一口食べてみられるといいですね。

 

 

了解 6年生 薬物乱用防止教室

1月20日(金) 学校保健委員会にて、6年生の薬物乱用防止教室を実施しました。

6年生は、これからの幸せな人生のための大切な学習の時間となりました。薬物乱用の危険についての正しい知識に加え、いざというときの断り方も学びました。

 参加いただいた保護者の皆様にとっても、薬物の危険と学校における薬物乱用防止教育について知っていただく機会となりました。

関係の皆様、ご協力ありがとうございました。

美術・図工 校内書きぞめ展公開

19日(木)から23日(月)まで、校内書きぞめ展を行いました。

子どもたちが一生懸命書いた作品を廊下に掲示しました。

また、会議室前には、鴻巣市書きぞめ展に出品した作品を掲示しています。

ご来校の際には、ぜひご覧ください。

星 放送委員会の児童がブログを作成しました!

放送委員会の児童が、ホームページのブログ画像を作成しました。

活動している様子を、自分たちで写真に撮って1枚のブログ写真に加工しています。


 

これからの子ども達は、自分から情報を発信する機会が増えてくると思います。
ご家庭でもこの機会に、声をかけ、どんな事に注意するのがいいのかお話ししてみてください。

星 4年生 手話体験

 総合的な学習の時間で、4年生が手話の学習を行いました。
「おはよう」「こんにちは」などの簡単な挨拶から、自分の名前の表し方を教わり、子供達は自分の名前を手話でできるようになりました。
初めて知ったのは、苗字の部分には手話があるということです。「さいとう」は指であごの下でひげを表す手話でした。昔の有名なさいとうさんに、あごの下にひげがあったからこのような手話になったようです。このように分かりやすく覚えやすい手話もあったので、皆さんもぜひ調べて、使ってみてください。
 手話のほかにもたくさんのことを教えていただき、学びの多い時間となりました。
「もし耳の聞こえない方と会ったときは、簡単な挨拶でいいので、やってもらえるととてもうれしい」というお話があったので、学んだ手話を生かして、色々な人達とコミュ二ケーションをとってほしいと思います。

喜ぶ・デレ 1月12日(木)今日の給食

今日は3学期最初の給食でした。

献立は、七草ごはん 牛乳 赤魚の西京焼き 雑煮 いちごのムース です。

1月7日に食べる「七草がゆ」にちなんだ内容です。

子どもたちは、「お雑煮がおいしかった」「いちごのムースが出て嬉しかった」「七草がゆを家でも食べたよ」などと教えてくれました。

寒い日に、季節を感じる温かな給食、とてもおいしかったです。

 

 

 

学校 3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月10日、各教室にて、オンラインによる始業式が行われました。

児童代表の言葉を述べた二人は新年の目標を堂々と発表することができました。二人とも「これまでの経験をこれからに生かし、自分のできることを精一杯やる」ことが共通しており、大変素晴らしい発表となりました。

校長先生からは、自分からあいさつをすることの大切さのお話がありました。正門前の横断歩道での箕田っ子の素敵なあいさつから、地域の方との交流が生まれたことについての紹介もありました。感謝の気持ちのこもったあいさつをしっかりと行い、一年のまとめの3学期、有終の美を飾れるよう頑張りましょう。

 

 

 

 

 

グループ 2学期終業式

12月23日、全校児童が体育館に集合して、終業式が行われました。

校長先生からは、2学期の色々な行事に向かってみんなよく頑張っていたことや、さらに一段階レベルアップするためにコツコツと続けることについてのお話がありました。今後も一人ひとりが努力を続け、互いに励まし合い、高め合い、「みんなで何かを達成していくこと」「みんなで何かを作り上げていくこと」を大切にしていきたいですね!

1年生と6年生の児童代表の言葉では、それぞれが2学期に大変だったけれど努力したこと、これから3学期にがんばりたいこと、大切にしたいことを堂々と発表していました。

生徒指導主任と計画委員会からは、「ふ・ゆ・や・す・み」の5文字を頭文字にした、冬休みの5つの約束のお話がありました。

ケガや事故、不審者などに気を付けて、安全で楽しい冬休みを過ごしましょう。

3学期始業式に元気に会えるのを楽しみにしています。

 

おでんを食べました。【りんどう学級】

12月22日

 収穫した大根と買った具材でおでんを作りました。丁寧に皮をむき、手を切らないように気をつけて、大根を切ります。昆布、はんぺん、もち巾着など色々な具材を入れて煮込むと、とてもおいしいおでんができあがりました。大根もやわらかく煮えて、みんなでおいしくいただきました。

記念日 2学期最後の給食

今日の献立は、コーンピラフ タンドリーチキン ミネストローネ クリスマスケーキ 牛乳 です。

子どもたちは、「今日はケーキが出るんだ!」と 朝から 楽しみにしている様子でした。

クリスマスを感じるメニューで、とてもおいしかったです。

調理員さん、2学期もおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

♪りんどう学級 大根掘り♪

 12月19日(月)にりんどう学級で育てていた大根を収穫しました。とても大きく、太い大根は、力いっぱい引っ張らないと抜けず、気合を入れて抜きました。みんなが思っていたよりも大きな大根が獲れて、とても驚いていました。「これでおでんをつくるんだね。」と食べることが待ち遠しいようです。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 表彰の会

12月9日に、体育館に全校児童が集まり、表彰の会を行いました。

図工や図書、家庭科、体育、音楽、理科などの頑張りの成果が認められ、子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でした。

全校児童からも温かな拍手が送られていて、素敵な箕田っ子の様子が見られました。

これからも、色々なことに、前向きに取り組んでいってほしいと思います。

 

 

昔のくらしを学んだよ

12月7日(水)

歴史と民族の博物館から学芸員さんにお越しいただき、3年生が昔の道具体験を行いました。洗濯板・石臼・天秤棒・背負いかごと背負い梯子の4種類を体験しました。

ガスや電気、水道がない暮らしの大変さを肌で実感すると共に、重いものは道具を使って背負うと楽になることに気付くなど、これからの生活にも生かせる工夫を見つけている児童もいました。

貴重な体験を今後の学習に活かしていきたいです。

 

   

♪3年振りの校内音楽会♪

12月1日(木)

三年ぶりとなる校内音楽会を二部制で実施しました。

第一部の1~3年生、りんどう学級にとっては初めての音楽会の児童がほとんどで緊張した顔をしていましたが、元気いっぱいで素敵な演奏をしていました。第二部の4~6年生は、練習の成果を発揮した素晴らしい演奏を行いました。どの学年も今日までコツコツと練習を重ねる中で、学年全員で心を合わせる難しさと楽しさを学びました。この経験をこれからの学校生活で生かしていけるよう、成長を見守っていきます。

  

  

宝持寺見学にいったよ!

11月29日(火)に、3年生が総合的な学習の一環として、箕田地域に古くからある宝持寺へ見学へ行きました。普段見られない本堂の中で、渡辺綱や箕田地域の歴史についてたくさんのお話を聞きました。箕田小学校150周年の歴史は、宝持寺にあった寺子屋からつながっていることを学び、過去から未来へのバトンを改めて肌で感じることのできた素敵な時間となりました。

児童が安全に行って来られるようにお手伝いしてくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

  

重要 デジタル・シティズンシップの学習

 11月18日に3年生と5年生でデジタル・シティズンシップの授業が公開されました。
 『デジタル・シティズンシップ』とは、情報を受け取るだけ無く、情報の善き担い手になるための教育です。


 この日は、「自分のパソコンを学習に使うってどういうこと?」と「メディアバランス」の学習をしました。

 子供達は、自分でパソコンやメディアの使い方を考え、自律して活用していくためにどうしたらいいのか具体的に発表していました。

 今後も、各学年で今後も実施していく予定です。ご家庭にプリントを持ち帰った際には、お子さんと一緒に、「デジタル・シティズンシップについて考えてみてください。その際、「ダメ」ではなく「どうすればいいのか」という具体的な行動ができるよう、お話していただけるとありがたいです。

 

 

急ぎ 校内持久走大会を行いました。

 11月22日(火)に持久走大会を行いました。温かい天候にも恵まれ、心地よい走りができました。

 この日を迎えるに当たって、体育の授業やマラソンタイム、自主マラソンで体力を付けてきました。今日はその成果を生かし、タイムや順位を伸ばすことができた児童が多くいました。今後も全校でマラソンを続け、体力向上を図っていきたいと思います。

 

 

 

 

お祝い 「創立150周年を祝う会」を開催しました。

 11月12日(土)に、150周年記念事業の最大のイベントである、「創立150周年を祝う会」を開催しました。児童・教職員・実行委員等は体育館で、保護者はリモートで参加しました。

 第1部はお祝い集会として、計画委員会によるクイズ、クラブや合唱の発表、記念動画の放映等を行いました。どの発表も練習の成果が十分に発揮されていて、会場全体が盛り上がりました。

 第2部は、和太鼓ステージとして、川越ふじ太鼓の皆様による和太鼓の演奏を聴くとともに、6年生が体験をさせていただきました。体に響く大きな音に児童は驚き、迫力のある演奏にどの子もひきつけられていました。

 第3部は、記念講演会として、声優でこうのす観光大使である 川田妙子様にご講演をいただきました。「夢ってなんだろう? 夢の見つけ方」という演題で、ご自身の体験をもとに、夢を持つことの大切さをお話しいただきました。様々なキャラクターの声も披露していただき、児童は大興奮でした。

 箕田小の150周年を、みんなで祝うことができたひと時でした。明日から、また新しい箕田小学校の歴史をみんなで作っていきましょう。そして、一人一人が自分の夢をもち、「未来へのかけ橋」になってほしいと思います。

計画委員会による箕田っ子クイズ 記念動画「未来へのかけ橋」
おはやしクラブ発表 バトン・ダンスクラブ発表
6年1組合唱発表

第2部 和太鼓ステージ

 6年生が和太鼓の体験をさせてもらいました

第3部 記念講演会 

興奮・ヤッター! お花いっぱい❁フラワーデー

今年度2回目のフラワーデーを行いました。
植えた花は、パンジー、ビオラ、アリッサム、ノースポール、ストック、デージーの6種類です。
緑化委員の子供達が花言葉を教えたり、植え方を説明したりしてから花植え活動をしました。

好きなように並べて植えたり、形を考えてから植えたりと学年ごとに工夫して植えていました。
花が元気に育って、綺麗に咲き続けてほしいと思います。

   

星 フッソタイム スタート!

毎週水曜日の昼休みのあとは、歯の健康づくり「フッソタイム」の時間になります。

11月2日(水)、各教室で初めてのフッ化物洗口を行いました。

子どもたちは1分間のぶくぶくうがいをがんばりました。

子どもたちの歯の健康を守るため、ご家庭でも、ぜひ励ましの言葉をかけてください。

本 3年生箕田っ子図書館が開館しました!

11月2日(水)3年生の国語の学習の一環として、1年生に読み聞かせを行いました。

班ごとに1年生に向けてどの本にするか真剣に話し合い、たくさん練習を重ねて本日に臨みました。1年生も一生懸命に時間を忘れて読み聞かせを聞いていました。

本の楽しさや面白さに触れるとてもいい時間となりました。ぜひ親しめるようにお声がけください。

 

 

 

1年生 セカンドブック贈呈式

鴻巣市の事業に『セカンドブック』があります。

これは、鴻巣市から1年生一人1冊ずつ本がプレゼントされるというものです。

この本は、自分で読むのはもちろん、家族や友達と一緒に読んだり兄弟に読んであげたりし、この本をきっかけに、今まで以上に本を読む楽しさを発見してもらえたら嬉しいです。

贈呈式の中では、校長先生の読み聞かせがありました。子どもたちは、画面を見つめながら熱心にお話を聞いていました。本を受け取った子どもたちは嬉しそうに本を抱えランドセルにしまっており、その姿が印象的でした。

 

市内には3つの図書館と6つの公民館図書室があり、みなさんが選んだ本の他にもたくさんの面白い本があります。学校の図書室だけでなく家族と一緒に図書館へ行ってみてください。

1年生の読書目標は50冊です。お気に入りの本を見つけて、たくさんの本を楽しんでみてください。

  

  

  

 

陸上大会表彰

 本日、先日行われた6年生の鴻巣市陸上競技大会の表彰を行いました。

 陸上大会へ向け、子どもたちは自分の記録と向き合い、練習を続けました。結果、陸上大会では10名もの入賞者を出し、惜しくも入賞はできなかった6年生も自己ベストを出すなど、全力を出し切ることができました。

 結果はもちろんですが、大会へ向けた態度等も大変素晴らしいものでした。

 11月は校内持久走大会が予定されています。全校児童も6年生に続けとばかりにマラソンを頑張ってほしいと思います。

 6年生!本当によく頑張ったね!!! 

音楽 小中歌声交流会

 10月27日に赤見台中学校の3年4組にお越しいただき、小中歌声交流会を行いました。

 中学生の歌声はとても透き通っていて美しく、そして力強く、その場にいた全校児童がうっとりとして、その音色に聴き入っていました。

 子どもたちからは、「赤見台中学校3年生の歌を聴いて、声の大きさやハーモニーなどで自分たちの伝えたいことが伝えられるんだと思いました。」「みんな声がそろっていてとてもきれいでした。」「これから合唱をするときは、赤見台中学校の歌を思い出して、フロアの後ろの方まで聞こえるように声を出してがんばりたいです。」などという感想の声が聞かれました。

 赤見台中学校の3年4組の皆さん、お忙しい中、箕田小学校のために、ありがとうございました。

りんどう学級で大根の種まきをしました!

 りんどう学級で大根の種まきをしました。小さなつぶの種を落とさないように1つ1つ丁寧にまいて、土をかけました。子ども達は、大根の種を見て「米粒みたいだね。」などと言っていました。とても小さな種から、大きな大根が育っていくのは不思議です。これからおいしい大根が育っていくのが楽しみです。

 

修学旅行17

昼食は湖畔荘にてカレーライスをいただきました。

 

これが修学旅行最後の食事となります。みんな大好きなカレー、美味しくいただきました!

元気いっぱい!

これから箕田小学校へ向かいます!

 

修学旅行16

箱根元宮の後は箱根神社、九頭龍神社を参拝しました。この三神社を参拝することを箱根三社参りというそうです。

 

 

 

みんなで一斉にお参りをしました。全員の拍手が重なり、綺麗な音が神社に響きました。

修学旅行15

ロープウェイにて駒ヶ岳山頂へ向かいました。

 

 

ロープウェイからは富士山や江ノ島など遠くの景色が一望できました。雲一つ無い空に向かって進むロープウェイから見る絶景に子どもたちからは大きな歓声があがりました。

 

山頂では箱根元宮を参拝し、雄大にそびえ立つ富士山を眼前にし、また大きな歓声があがりました。

 

この後、駒ヶ岳をおり、箱根神社へ向かいます。

修学旅行14

快晴の中、閉館式を行いました。

部屋の清掃や荷物まとめ等、テキパキと行い、時間に余裕をもって集合することができました。

 

友達と過ごして感じたこと、お客さまのため働く大人の姿を見て感じたこと、お家を離れて感じたこと等、さまざまなことを学び取ることができたホテルでの生活だったようです。

この後、箱根園からロープウェイで駒ヶ岳へ向かいます。

 

修学旅行13

箱根の伝統工芸品である寄木細工の体験を行なっています!講師の方の寄木細工に関わるお話を聞き、その歴史を感じながら体験しています。

みんな『これだ!』という形を作り出すため、しゃべるのも忘れるぐらい夢中になって体験に参加しています!

時間が経つにつれ、寄木細工が創り出す独創的な、そして美しい幾何学模様が部屋全体へ広がってきました。

完成した作品はあえてブログには掲載しませんので、ぜひご家庭でどんな作品を作ったのか、お土産話と共にご確認ください!

修学旅行12

友達の顔を見ながら、楽しく朝食をとることができました。

様子をみていると、談笑する時、先生の話を聞く時などメリハリをつけて行動しているのがとてもよく分かります。とても素晴らしいです!

これから寄木細工体験を行います。

修学旅行11

おはようございます。

朝の健康観察の終え、体調不良等なく全員元気です!窓からは多くの緑と青空が広がり、清々しい朝です!

みんなで思い出に残る笑顔いっぱいの修学旅行にできることと思います!

この後、7時から朝食となります。

修学旅行(1日目終わり)

本日は朝早くから子どもたちのお見送りに来てくださり、ありがとうございました。

就寝前の健康観察も特に体調不良等はなく、全員元気に初日を過ごすことができました。

明日は寄木細工体験や箱根神社見学、駒ヶ岳ロープウェイ乗車等を行う予定です。様子はブログにてお伝えさせていただきます。

最後に…

いいね👍をクリックしていただき、ありがとうございます!子どもたちにお家の人も見てくれているよ。と、伝えるとみんなとても嬉しそうでした。

本日は誠にありがとうございました。

また、明日もよろしくお願いいたします。

修学旅行⑩

ホテルに入り、室長会議を行い、お風呂に入り、買い物をしました。

友達と一緒に入るお風呂からは楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきました。

買い物ではクーポンを上手に使い、無駄のないように計算しながら、商品を選んでいました。どんなものを買ったのか、ぜひお家でご確認ください!

 夕飯はアクリル板を挟んでではありますが、友達と向い合って食事をとることができました。久しぶりの対面での食事はいつにも増して美味しかったようです。

 

修学旅行⑨

予定通りホテルに到着し、入館式を行いました。全員元気です!

この後、入浴、買い物、夕食の予定となっています。

修学旅行⑧

芦ノ湖遊覧船に乗っています!

箱根神社の前を通り、ゆっくりと遊覧中です。気温はだいぶ低く感じますが、初めて遊覧船に乗る子も多く、デッキに出て楽しく会話をしています。

修学旅行⑦

箱根関所に到着しました!

班ごとに入り鉄砲や出女に関する資料を見学したり、関所の見張り台まで高速でのぼったりと元気に過ごしています!

修学旅行⑥

小田原でお弁当です!

名産品のかまぼこも入っており、美味しくいただいています!

修学旅行④

小田原城内部の資料館を班ごとに見学しています。

班ごとに声をかけあい行動し、資料や映像、刀など自分から興味をもって見学している姿はキラキラしていますね!

修学旅行③

小田原城に到着しました!

集合写真を撮り、これからお城の中を班ごとに見学します!

修学旅行②

大きな渋滞もなく、小田原PAに到着しました!

小田原PAからは、雪を大きく被った富士山も見えました。

次の小田原城からは子どもたちの様子を写真でもお伝えいたします!