学校ブログ

NEW 2024,07,01 町探検へGO! ~2年生活~

楽しみにしていた町探検!

この日のために、質問を考えたり、インタビューの練習をしたり、たくさんの準備をしてきました。

天気は雨でしたが、みんな、朝からワクワクしていました!!

場所は、箕田郵便局、箕田幼稚園、JA農協です。

行った先々でたくさんの質問をし、いろんなことを知ることができました。

お仕事をしている様子を近くで見させていただきました。

子どもたちは、初めて知ることも多く、仕事の楽しさ、大変さを学ぶよい機会になりました。

ご協力くださったみなさま、安全を見守ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

NEW 2024,07,01 げんきでね あげはくん ~1-1道徳~

 いきものを身近に感じている1年生にとって、これからどう接していったらいいのかを考えていきました。

小さな幼虫から羽化して、アゲハとなって飛んでいくまでの様子を考えながら、子どもたちは小さな生き物に対して温かな気持ちで接していくことのよさを感じていました。

NEW 2024,06,28 きまりについて考える ~4ー1道徳~

雨の日に軒下で雨宿りをしている乗客がいる中、後から来たよし子がバス停に先に並んだのは、よいことなのかどうかをみんなで考えていきました。 

とくにきまりとしてあるわけではありませんが、この行動はどうだったのでしょうか。

子どもたちそれぞれに思いがあり、話合いは活発に行われました。

NEW 2024,06,27 自分のよいところをのばそう ~4-2道徳~

今日のめあては、自分のことをよく知り、よいところをもっとのばそう です。

ひび割れた水がめが、自分にはいいところがないと悲しい思いをしていたところ、みんなが喜んでくれることができたという話をみんなで考えていきました。

ちょっと見方を変えると、自分のよくないところもよい点に変わります。 

このお話を通して、子どもたちは自分自身のことにも振り返って考えていました。

NEW 2024,06,27 礼儀について考えよう ~6-1道徳~

ホテルのレストランであった二つの出来事を比べて、礼儀について考えていきました。

気持ちの伝わる言葉や動作とはどんなものがあるのか。

どんな振る舞いが、相手の心を温かくしたり、傷つけてしまったりするのか。

みんなで話し合い、共有していきました。

そして思いやりや感謝を伝えるためにはいくつかの方法があることを知りました。

お知らせ 2024,06,26 朝の水やり活動

箕田小学校では、朝、環境委員会の児童が花壇の水やりを行っています。

おかげで、暑い中でもきれいな花を咲かすことができています。

また、2年生のミニトマトが実をつけ、収穫を楽しむ児童や水やりを行っている児童もいます。

毎日欠かさず行い大変立派です。

給食・食事 2024,06,25 韓国料理体験 ~6年 国際理解教育~

6年生は、昨年の韓国体験に引き続き、今年度もさいたま韓国教育院の先生方や、韓国の食品メーカー「ドンウオン」のスタッフの方々と韓国料理について学びました。

キンパ作りを教えていただき、一人一本キンパ作りの体験をしました。たくさんの具を上手に巻いていました。

ごま油のいい香りに包まれながら、韓国語で「いただきます!」や「ごちそうさま!」を笑顔で表現している姿が印象的でした。

心に残る思い出がまた一つ増えました。 

<1組>

<2組>

グループ 2024,06,25 実際に手話を体験! ~4年 総合~

手話ボランティアの方々においでいただき、実際に手話を教えていただきました。

これまでも自分たちで調べて手話を勉強してきましたが、今日は、実際に使っている方に本物の手話を教えていただくことができました。

今まで以上に、手話に興味をもつことができ、身近に感じることもできたようです。

<1組>

     
     

<2組>

     
     

給食・食事 2024,06,25 郷土料理たっぷりの献立です

今日の献立は

・こうのとり伝説米ごはん

・彩の国納豆

・揚げじゃがいものそぼろ煮

・雷汁 でした。

「こうのとり伝説米」は鴻巣市で生産されるお米です。

「彩の国納豆」は加須市産の小粒大豆を使用しています。

「雷汁」は北関東の郷土料理で、豆腐やこんにゃくを油で炒めている時の音が「バリバリ」と雷の音に似ていることから、そう名付けられたそうです。

イベント 2024,06,25 韓国体験2024 ~5年 国際理解教育~

「一番近い外国、お隣の国、韓国を知ろう!」をテーマに、今年も埼玉韓国教育院の先生方においでいただき、5年生が韓国の文化や歴史を学びました。

はじめに韓国の生活や文化についてのお話を聞き、その後は、韓国の昔遊びをみんなで体験しました。

汗びっしょりになりながら夢中で楽しんでいました。

また、韓国の民族衣装を着る体験もしました。心に残る貴重な時間になりました。

<1組>

     
     

<2組>

   
     

晴れ 2024,06,24 外は猛暑に・・・ ~2時休み~

陽か高くなるにつれて気温も高くなってきています。

今日は、猛暑の予報です。

2時休みは外で遊べましたが、お昼休みは室内で過ごすことになりそうです。

水分をしっかりとり、体調に気を付けて行動しましょう。

給食・食事 2024,06,21 ゼリーフライって何でしょう?

今日の献立は

・じごなうどん

・なすのつけ汁

・ゼリーフライ

・さくらんぼ でした。

ゼリーフライは行田市のB級グルメだそうです。

埼玉出身ではない人は、”ゼリーフライ”と初めて聞いたときに、ゼリー?どんなフライなんだろう?と思うそうです。

銭の形から、ゼニ、ゼニ―、ゼリーなんですね。

地粉うどんと一緒に、今日も美味しくいただきました!

お知らせ 2024,06,21 数の大きさ ~2-1算数~

数の大小を考える学習でした。

買いたいものを組み合わせ、もっているお金とどちらが多いかを考えていきました。 

 新しく出てくる不等号(>、<)を使いながら、数の大小を表す練習をしていきました。

お知らせ 2024,06,20 JRC登録式 ~JRC委員会~

昼休みは、JRCの登録式を行いました。

1年生も加わり、全校で「気づき、考え、行動する」ことを目指していきます。

「みんな平等。みんな同じ人間。」

たがいに助け合い、困っている人みんなへ思いやりの心で接していけるといいです。

みんなが過ごしやすい学校にしていきましょう。

お知らせ 2024,06,19 室内で体力タイム ~2時休み~

6月は気温が上がり、熱中症の心配がありますので、室内で体力タイムを行っています。

動画に合わせ、クラスごとにストレッチ体操を行うと気持ちもすっきり!

終わると、元気に外遊びに出かけていきました。

NEW 2024,06,19 タブレット操作 ~1ー2~

これからタブレットのタイピングに挑戦していきます。

そのために、今日は、タブレットを開き、そのための準備をしていきました。

自分の好きなアイコンを選ぶと、みんなわくわくした気持ちに…。

「早くやりた~い!」

次の時間はできるかもしれませんね。

NEW 2024,06,18 同じ数を1より大きい数でわる、1より小さい数でわる ~6年 算数~

分数のわり算です。

はじめに、わられる数が整数の場合と、わる数が帯分数の場合の計算の仕方を考えました。

つぎに、同じ数を、1より大きい数でわったときと1より小さい数でわったときの商の違いを考えました。

分数の学習は難しいと感じます。

しっかり家で復習し、理解することが大切です。粘り強く取り組みましょう!

NEW 2024,06,17 分数÷分数の計算を工夫して行おう ~6年 少人数~

6年生は、3クラスに分かれて算数の授業を行っています。

今日は、分数同士のわり算について学習しました。

これまでも分数同士のわり算は勉強してきましたが、今回は、計算の途中で約分を活用する方法を学びます。

約分のよさに気付いて、途中、約分を行いながら簡単にかつ正確に計算を行っていきました。

お知らせ 2024,06,14 ジャガイモの収穫 ~りんどう~

待ちに待ったじゃがいもの収穫です。

「こんなに大きくなってる!」

「こんな小さいのもでてきたよ」

一つ一つを掘り起こし、みんなで力を合わせてじゃがいもを収穫していきました。

今日堀ったじゃがいもは、こんど調理します。

どんなメニューにするのか、考えるのも楽しみですね。

お知らせ 2024,06,13 名前のぬいとりをしよう ~5-1家庭~

前時で行った玉結びと玉止めを生かし、今日は、自分の名前を糸でぬいとりました。

チャコペンシルで名前を書いた上にぬいとっていきます。

文字ごとに玉結びや玉止めをしなくてはならないため、なかなか大変です。

それでも、一文字一文字ていねいにぬいとっていきました。

お知らせ 2024,06,13 朝の水やり ~1年生~

朝、ランドセルを教室におき、支度を済ませると、1年生は外へ水やりにやってきます。

マイペットボトルを片手に、職員室前の水道に向かって走ってやってくるのです。

水をいっぱいに入れると、自分のアサガオや学年の花壇の花に水をあげます。

これが1年生の毎日の日課になっています。

今日も、全力で走っていました。

 

NEW 2024,06,12 プール開きが行われました

昼休みを使って体育館でプール開きが行われました。

体育委員を中心として、水泳をする上での入水の決まりを劇で説明しました。

本年度も、5、6年生がプール掃除をしてくれたのできれいなプールで学習を行うことができます。

箕田小プールで安全に楽しく水泳学習が進められるようにしていきます。

それぞれの子供たちが目標をもって水泳学習に思う存分取り組んでもらいたいと願っています。

鉛筆 2024,06,11 ドリルタイム ~1年~

1年生は、タブレットでドリルタイムを行いました。

算数の問題を一つ一つ解いていきます。

指やタッチペンで数字を書いたり、計算したりして解いていました。

もう慣れた様子におどろきました。

お知らせ 2024,06,10 あと一言 ~3-1 道徳~

今日の道徳では、正しいと思ったことを自信をもって行うことについて考えました。

自分はきっぱりと断ったのに、なぜあと一言が足りなかったのか…。

あの時、なんて言ったらよかったのか…。

主人公の思いに寄り添い、役割演技をしながらみんなで考えました。

ハート 2024,06,07 箕田っ子ボランティア隊、始動!

今年度のボランティア隊は、これまでと少し違います。

何をやるか?意見を出し合いました。

挨拶、草取り、掃除、手伝い、枯山水・・・いろいろ出てきます。

まずは「あいさつ」をしていくことに決まりました。

ラッキーセブン、毎月七日はボランティア隊の日になりました。

給食・食事 2024,06,07 彩の国ふるさと給食月間です

 6月は、彩の国ふるさと給食月間で、給食に郷土食がたくさん出てきます。

今日の献立は、

・東松山やきとりごはん

・あつやきたまご

・まゆだま汁

・こだますいか

でした。

次はどこの郷土食がでてくるでしょうか。ふるさとの味にたくさんふれていきたいと思います。

注意 2024,06,07 避難訓練(地震) ~2時休み~

地震を想定した避難訓練を行いました。

一人一人が話をすることもなく、素早く校庭に避難することができました。

東日本大震災の話を通して日頃から訓練をすることの大切さ、自分の命は自分で守ること、安全に横断歩道を渡ることなどのお話を聞きました。

NEW 2024,06,06 福祉について ~4-1 総合~

「すべての人」を起点にして、どんな人がいるのかをウェービングマップを使ってイメージしたことを書き出していきました。

今日は、このウェービングマップから「福祉」についての今後の課題を見つけていくことがねらいです。

各班の発表をもとに、教師が一つの大きなウェービングマップにまとめ、これからの学習がどの方向に向かっていくのかを全体で共有しました。

NEW 2024,06,06 体力テスト ~全校児童~

今日は、体力テストを行いました。

1,2時間目と3、4時間目に分かれて行いました。

テストでは、50メートル走の速さやボール投げの飛距離を計測したり、反復横跳びの回数を計測したりしました。

少し蒸し暑さがありましたが、曇り空だったため、過ごしやすかったです。

無事に終わりました!