学校ブログ

NEW 2024,03,15 最後の奉仕作業 ~6年生~

午後の時間を使って、校内の廊下の清掃と配膳台の清掃、体育館の清掃及び椅子並べ、不要な椅子の仕分けなどを行いました。

はじめに、校内の廊下と配膳台の清掃を全員で手分けをして行いました。

次に、体育館へ移動し、体育館内の清掃とパイプ椅子の仕分けを行いました。

本当に一生懸命に取り組んでいました。ありがとう。

NEW 2024,03,14 ラインサッカー ~4‐2体育~

風もなく、とても暖かな日でした。

4年生が外で、ラインサッカーを行っていました。

試合をしたり、作戦会議を開いたり…。

チームで声をかけ合いながら、思いっきり試合を楽しんでいました。

NEW 2024,03,13 卒業式準備 その1

放課後、職員で卒業式の会場の一部を準備しました。

紅白幕や赤じゅうたんなどをセッティングすると、より卒業式の雰囲気を感じるようになりました。

6年生が練習でも本番の雰囲気を感じながら取り組めるようになります。

 

NEW 2024,03,12 点の位置を表そう  ~4年 算数~

点の位置を「たて いくつぶん、横 いくつぶん」と表す学習です。

黒板上で考えると難しいのですが、立体にして考えると‥‥。

「なるほど!」

イメージがより明確になり、理解しやすくなったようです。

NEW 2024,03,12 チューリップの芽が… ~3年~

3年生は、10月の社会科見学の時にフラワーセンターからチューリップの球根をいただきました。

そこで、一人一人が鉢に植えて育てています。

少しずつ芽が出てきましたので、4月にはすてきな花が咲いてくれることでしょう。

楽しみにしています。

お知らせ 2024,03,08 6年生の廊下には・・ ~2年生と4年生からのお祝いメッセージ~

6年生の廊下には、かわいい2年生からの言葉が掲示されています。

卒業を祝う会で送ったメッセージです。

今までやさしくしてくれたお礼をこめて…、そして、中学校へ進学する6年生に励ましのエールを込めて…。

嬉しいですね。

   

<4年生から>

 

 

 

図書室の壁には、

先生方からのお祝いメッセージが

飾られています。

 

   図書ボランティアさん

   ありがとうございます!

NEW 2024,03,08 卒業式練習 ~6年~

いよいよ卒業式の練習が始まりました。

今日は、証書授与の場面を練習しました。

自分の席から立って、ステージに上がります。

証書を受け取ると再びステージを降りて、自分の席へ。

返事、お辞儀、証書の受け取り方。どれも一つ一つ考えて取り組んでいます。

他の人との距離も保たなくてはならないので、なかなかタイミングが難しい場面もあります。

卒業までカウントダウンになりました。ちょっぴりさみしいですね。