学校ブログ

NEW 2024,04,08 令和6年度のスタートです!  ~令和6年度第1学期始業式~

クラスも変わり、教室も変わり、どきどきした様子で始業式を迎えました。

<始業式前の様子>

<始業式の様子>

クラス担任の発表と新しいお友達の紹介があり、希望に胸を膨らませている様子…。

明日からは、本格的に新しい学級がスタートします。

「時を守り、場を清め、礼を正す。」

・時間を守って行動すること

・使う人のことを思い、清掃をすること

・返事、挨拶を心を込めてしっかりと行うこと

これらのことを目標に一年間、頑張っていきましょう!

明日からは、1年生も登校班に仲間入りです。

通学班の班長さんは、歩く速さを調節してあげてきてくださいね。

NEW 2024,04,03 入学式の準備 ~新6年生の手伝いとともに~

今日は、来週行われる入学式の準備を行いました。

新6年生が登校し、準備を手伝いました。

体育館の会場づくりから配布物の袋詰め、教室の飾りつけ、清掃など広い範囲で準備を行いました。

新6年生はとてもてきぱきとこなし、素晴らしい働きを見せてくれました。

いよいよ来週は新学期が始まります。

待ち遠しいですね。

NEW 2024,04,02 チューリップも… キャベツも…

すっかり春の陽気になり、チューリップもだいぶ伸びてきました。

昨年度の3年生が植えたチューリップです。 

また、2年生の花壇では植えたキャベツも大きくなりました・・・・。

3年生の理科の観察で活用します。順調に育っていますね。

NEW 2024,04,01 令和6年度のスタート! 気持ち新たに・・・🌸 ~よろしくお願いします~

今日から令和6年度。新しい年度の始まりです。

気持ち新たに頑張っていきます。

よろしくお願いいたします。

今日も暖かい一日でした。すっかり春の陽気ですね。

職員室内の清掃をしました!

新年度に向けて教室やPC保管庫の整備をしました!

NEW 2024,03,27 机の高さを調節しています ~春休みの様子~  

昨日とは違って、今日は朝から天気がよいです。

子どもたちのいない学校は、静まりかえっています。

春休みの間は、教師は教室の掃除をしたり、整理をしたりなど部屋を片付けています。

各クラスの机の高さも学年に応じて調節しています。

新学期をみんなが気持ちよく迎えられるようにしていきます。

NEW 2024,03,26 お別れの会  ~いつまでも友達だよ~

本日の修了式後に、来年度転校する子ども達に向けて、お別れの会をしました。

お別れの会の中では、これまでの学校生活の様子をプロジェクターで映し出し、全校で見ました。

全員斉唱では「ぼくらまた」をお別れを惜しみながら一生懸命歌いました。(先生の伴奏もすごかったです!)

体育館全体が心温まるそんな会となりました。

この会を計画から運営までしてくれた4・5年生の代表のみなさん、先生方ありがとうございました。

NEW 2024,03,26 令和5年度修了式 ~一年間の修了の式~

今日は、修了式。

子どもたちは、朝からそわそわしています。

修了式では、1年間の子ども達一人一人の成長を感じる式となりました。

校長先生の式辞の中では、1年生~5年生までのそれぞれの学年の成長をお話しされ、子ども達も真剣にそして、この1年間を振り返っているように見えました。

明日からは春休みです。

ご家庭でも、1年間の振り返りや春休み中の過ごし方をお話していただけたらと思います。

また、今年1年間の学習で苦手だったところの勉強の復習もしっかり取り組ませていただき、自信をもって次学年へ繋げてもらえればと思います。

今年度も本校の教育活動にご支援ご協力をしてくださり、ありがとうございました。