学校ブログ

NEW 2024,04,18 学年集会 

給食後は、学年集会が行われました。

学年によって、話合いをしたり、交流をしたりする時間です。

新しい学年になってまだ間もないため、お互いが気持ちよく生活するためのルールを確認するよい機会にもなりました。

NEW 2024,04,17 理科室の机はなぜ黒い… ~理科4‐2~

 理科の時間は、理科の学習を始めるにあたって最初のオリエンテーションでした。

これからの学習方法についての話を聞いた後は、理科クイズです。

「机は、なぜ黒いの?」

「いすは、なぜ背もたれがないの?」

グループで一生懸命に考え、発表し合っていました。

給食・食事 2024,04,17 1年生も給食が始まりました

今日から1年生も給食スタートです。

みんな落ち着いてたくさん食べていました。

「おかわりするんだー!」

「ちょっと苦手だけど、がんばる。」

小学校生活初めての給食。うれしそうです。

苦手なものでも、ちょっとがんばって、いろいろな食材の味を知って、元気に大きくなってほしいです。

給食・食事 2024,04,16 牛乳給食 ~1年生~

今日は1年生になって初めての給食。牛乳給食です。

ストローの使い方や、牛乳パックの片付け方などを先生から教えてもらいました。

明日は2~6年生と同じ給食です。楽しみですね。

NEW 2024,04,16 はじめての授業参観&緊急時の引き渡しについての説明会 ~1年~

入学して1週間。

学校の生活にも少しずつ慣れてきました。

今日は、初めての授業参観でした。

後ろでおうちの方に見守られながら、学校での勉強を頑張っていました。

1年生保護者対象に、引き渡し時の説明会も行わせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

NEW 2024,04,15 障害物を跳び越そう  ~3-1 体育~

少し汗ばむような陽気、

子どもたちは力いっぱい走っています。

今日は、小型ハードルの学習です。

はじめに何回かハードルなしの状態で走りました。

その後、障害物をじょうずに越えていきます。

 走りながら跳ぶことに、だんだんと慣れていく様子でした。

NEW 2024,04,15 PTA新旧全体会  ~引継ぎ~

PTA役員の新旧の全体会が行われました。

今年度の事業や会計の報告、次年度の計画などを確認した後、新旧の役員での引継ぎも行われました。

旧役員の皆様、ありがとうございました。新役員の皆様、よろしくお願いします。