2023年11月の記事一覧

グループ 2023,11,30 第2回学校運営協議会 

学校運営協議会では、2学期までの学校運営について振り返りました。

学校評価についてのご意見等もいただきました。

次回は、次年度に向けての学校運営について話し合う予定です。

音楽 2023,11,30 心を一つに  ~♪校内音楽会♬~

久しぶりに全校での校内音楽会が行われました。

今日は、これまで練習してきた成果を発表する場です。

他学年の発表を聞くのもとても新鮮で、刺激を受けました。

みんなで行う校内音楽会のよさを改めて感じました。

 

花丸 2023,11,28 車いす体験 ~4年 総合~

 福祉教育の一環として、今日は、車いす体験をしました。

車いすバスケを前回学びましたが、今回の車いすはスポーツ用の車いすとは少し違います。

足や体の不自由な人に対して、介助するための車いすです。

乗る側、押す側、サポートする側とそれぞれの立場を経験することで、「こんな時はどんな思いなのか」それぞれの思いを肌で感じることができました。

 サポートしてくださいました社会福祉協議会と福祉施設レスパイトゆうの皆さん、素晴らしい体験をありがとうございました。

 <4-1>

<4-2>

NEW 2023,11,28 どちらが正しいのかな ~4-2道徳 クラスたいこう全員リレー~

正しいと思ったことを実際に行動に移すことはなかなか難しいことです。

教材を通して、正しいことは自信をもって行動することの大切さについて考えていきました。 

 これまでの自分の経験を思い出しながら、みんなで登場人物のさまざまな思いを発表し合い、正しいと思ったことを自信をもって行動することの大切さとともに、大変さについても共感していきました。

給食・食事 2023,11,28 ゼリーフライ(行田市)

今日の献立は

・ホット中華麺

・野菜ラーメン

・ゼリーフライ

・みかん  でした。

ゼリーフライは、じゃがいも、おからをベースに小判型に整えて油で揚げた食べ物で、行田市の郷土料理です。

なぜ「ゼリー」になったのか定かではありませんが、形が小判(銭)にそっくりだったことから、ゼニ―フライ・・・「ゼリーフライ」に変わったためだと伝えられています。

今日は調理員さんが一つ一つ丁寧に作ってくださいました。

NEW 2023,11,27 樹木の剪定 

1日かけて東校舎前の樹木剪定を定を行いました。

けやきと桜の木がありますが、夏には害虫がついたり、秋にはたくさんの落ち葉が学校外に落ちてしまったりと、近隣の方々にもご迷惑をおかけしていました。

そこで、今回は枝を短く切ってもらうことになりました。

枝がかなりすっきりして、陽当たりもよくなりました!

学校 2023,11,27 集まった服を仕分ける ~服の力プロジェクト 5・6年~

10月から協力いただいてきた「服の力プロジェクト」。

皆さんから提供していただいたた服を体育館で広げ、「夏服」「冬服」「ベビー服」などに仕分けをしていきました。

集まった服を箱から1枚1枚取り出し、体育館中に広げました。

そして、そこから今度は、いくつかの分類ごとにたたんで箱詰めしていきました。

とてもたくさんの服が集まりました。

 世界中の困っている方々や難民の皆さんへ届きますように!

NEW 2023,11,27 真の友達とは ~6-2道徳 ロレンゾの友達~

道徳の学習で、友情について考えました。

これまでの友達のイメージは、

自分の身近にいてくれて、困った時に助けてくれる人、いると頼りになる人など、範囲が狭く何となく抽象的なイメージをもっていました。

「ロレンゾの友達」について、それぞれが考えたことを深く話し合うことで、友達とは、間違いを正してくれる人、相手のことを自分事として真剣に考えてくれる人というイメージに変わっていきました。

6年生の子どもたちにとって、家族同様、大事な存在となっていく友達。

そんな友達とはどんな関係であるべきかを考えさせられる時間でした。

お知らせ 2023,11,24 手話を学ぼう ~4年 総合~

今日は、聴覚しょうがいの方とボランティアさんにおいでいただき、手話や日頃の生活について教えていただきました。

『箕田小学校 4年〇組 私の名前は〇〇と言います。よろしくお願いします。』という自己紹介ができるように繰り返し練習をしながら一生懸命覚えました。

質問をしたり動画を視聴する中で耳が聞こえない方の生活にはいろいろな工夫がされていることも学びました。

今回学んだことを生かして学習のまとめをしていきます。

NEW 2023,11,24 「6年生のすばらしいところ」 ~校長講話から~

今回の校長講話のテーマは「6年生」でした。

箕田小の全校にとっての「6年生」はどんな存在なのでしょうか。

10月に行った修学旅行の写真を紹介しながら「6年生」の素晴らしいところを紹介していきました。

全校が大好きな6年生。全校のあこがれの6年生。

卒業まで50日。6年生も、そして1年生から5年生も互いに関わり合いながら、さまざまな楽しい思い出を作ってきました。

6年生から引き継ぐ箕田小のよき伝統を、今度は5年生を中心としたみんなが意識して引き継いでくれるといいです。

NEW 2023,11,22 心を一つに合わせて ~北足立地区音楽会 5-2~

これまで何度も練習をしてきた合唱。

今日は、その成果を発揮する日です。

鴻巣、北本、桶川、伊奈、上尾のそれぞれの市町から代表の小・中学校が集まります。

緊張しながらも、心を一つにしっかりと歌い上げました。

とてもいい経験ができましたね。

次の目標は、校内音楽会です。

今度は学年で頑張ります!

晴れ 2023,11,22 公民館見学 ~2年生活~

生活科の学習の一環で箕田公民館に行きました。

みんなで歩いていきました。

公民館では聞きたいことがたくさんあり、たくさんの質問をしました。

公民館の方にわかりやすく教えていただき、とても勉強になりました。

実際に見て、聞いて、体験したことは、とても心に残ります。

とても親切にしていただき、ありがとうございました。

鉛筆 2023,11,21 ドリルタイム 始まりました! 

いよいよドリルタイムが始まりました。

今日は2回目です。

ドリルタイムでは、事前に問題を配布し、その内容をどれくらい理解したかをテストにより確認していきます。

答え合わせをしたプリントは、再度、家で解き直しをすることになります。

一つ一つの問題を何度も解くことで、理解を確実にしていきます。

続けていくことが大事です。御家庭での声がけもよろしくお願いします。

晴れ 2023,11,21 持久走大会 ~自分のペースで走り切る~ 

快晴の中、持久走大会が行われました。

はじめはみんな緊張した様子でしたが、スタートするとそれぞれが自分のペースで走っていきました。

自己ベストが出た人、最後まで粘り強く走れた人、自分のペースをしっかりつかんで走り続けた人…。

一人一人の目標はさまざまですが、あきらめることなく頑張り続けることができました。

おうちのかたの声援も心強かったです。応援の声や拍手がとても嬉しかったと思います。

たくさんの応援ありがとうございました!

<3・4年> 800メートルを走りました。

<1・2年>600メートルを走りました。

<5・6年>1000メートルを走りました。

 <開閉会式>ブロックごとに行いました。

給食・食事 2023,11,21 かて飯(秩父市)つみっこ(本庄市)

今日の献立は

・牛乳

・かて飯

・厚焼き卵

・つみっこ でした。

かて飯は、混ぜ合わせるという意味「かてる」が語源の、秩父市の郷土料理です。昔、お米が貴重だった時代に、季節の野菜やきのこなどを混ぜて、量を増やして食べたことからこの名前がついたそうです。

つみっこは、本庄市の郷土料理で、練った小麦粉をちぎって入れて地元でとれた野菜といっしょに煮て作ります。