2023年11月の記事一覧

給食・食事 2023,11,10 豆腐ラーメン(岩槻区発祥)

今日の献立は

・ホット中華麺

・豆腐ラーメン

・ナムル

・小松菜とチーズのマフィン です。

給食初登場の豆腐ラーメン。岩槻区が発祥のご当地グルメです。

マフィンに使われている小松菜は、埼玉県でたくさん収穫されています。

給食・食事 2023,11,09 呉汁(埼玉県の郷土料理)

今日の献立は

・牛乳

・焼き鳥丼

・呉汁

・きゅうりの漬物 です。

 

焼き鳥丼は長ネギやさつまいもも入って具だくさん。

呉汁は、稲作や畑作を行っていた地域を中心に、埼玉県全域で愛されている郷土料理です。

音楽 2023,11,08 市内小中音楽会 ~6-2~

今日は、市内小中音楽会でした。

箕田小からは代表として6年2組が出場しました。

クレアこうのすの大ホールで心をひとつに合わせ、素晴らしい歌声を披露しました。

 

<前日の練習の様子>

先生方に合唱を披露しました。

王冠 2023,11,07 2年生 人権の花運動

 11月7日(火)に、2年生が『人権の花運動』を行いました。

 子どもたちは、協力し合って花植えを行うことで、互いに助け合うこと、感謝することの大切さを実感することができました。また、間近に花を見て、その色のきれいさや形のかわいさに感動していました。

 今回植えた花は、これからしっかりと水をあげて大切に育てていきたいですね!

人権擁護委員の皆さん、やさしさ支援課の皆さん、ありがとうございました。

NEW 2023,11,07 鑑賞 ~絵日記フェスタから 4-1~

箕田小学校では、三菱アジア絵日記フェスタ事務局から、アジアの子どもたちの描いた絵日記をお借りして、展示しています。

今日は、4年1組が鑑賞の授業を行いました。

「アジアってどこだろう。」から始まり、それぞれがお気に入りの一枚を選んで、その絵日記を描いた子にメッセージを書きました。

みんな楽しく鑑賞し、日本と違う文化に触れることができました。

色使いや文字に興味をもって、じっくりと鑑賞していました。

いろいろな国があること、生活スタイルが違うこと、異なる文化を知り、受け入れられる豊かな心を育んでほしいと願っています。

NEW 2023,11,07 オーストラリアの小学生との交流  ~6-2英語~

 オーストラリアの小学生とオンラインで交流を図りました。

6年生にとって、学んだ英語を実際に使う、貴重な経験になりました。はじめての試みです。最初はみんな緊張していましたが、だんだんと緊張もほぐれ、繋がったことを喜んでいました。一人一人、一生懸命伝えていました。

「いつか本当に会いたいな。」「オーストラリアに行ってみたいな。」と呟いていた子もいました。心に残る思い出になりました。

   
   

 

お知らせ 2023,11,06 パラリンピックキャラバン  ~4・5年生~

パラリンピックキャラバンの皆さんが箕田小に来てくれました。

車いすバスケのルールをはじめ、さまざまなことを教えていただき、体験もしました。

「障がいのせいにしない」

「できないことよりも、できることに目を向ける」

とにかく、何事にもつねに前向きです。

子どもたちは選手の生き方にしっかり影響を受けていました。