2023年11月の記事一覧

給食・食事 2023,11,17 川幅肉汁うどん・みそポテト(埼玉県の郷土料理)

今日の献立は

・牛乳

・川幅肉汁うどん

・みそポテト

・りんご です。

 

川幅肉汁うどんは、鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅が日本一であることにちなんで誕生した料理です。

川幅うどんではありませんが、いつもより太いうどんです。

みそポテトは秩父市の郷土料理です。

ふるさとの味いっぱいのおいしい給食で、おかわりをする子がたくさんいました。

NEW 2023,11,16 手作り寄せ植え  ~3年 花育教室~

3年生対象に花育教室が行われました。

一人一人が鉢をもらい、3種類の草花を植えていきます。

花農家の方に実際に植え方を教えてもらいながら丁寧に寄せ植えを行いました。

どれもすてきな鉢花になりました。

大事に育てていきます。

給食・食事 2023,11,15 ねぎぬた(深谷市の郷土料理) 

今日の献立は

・ごはん

・牛乳

・鮭の塩焼き

・ねぎぬた

・けんちん汁 でした。

 

「ねぎぬた」は深谷市の郷土料理です。

「ぬた」はとろりとした辛子酢味噌が“沼田”を連想させることから、名づけられたそうです。

お知らせ 2023,11,11 土曜参観&引き渡し訓練

今日は土曜参観でした。2時間目と3時間目の授業を公開しました。

おうちの方に囲まれ、ちょぴり緊張の中、子どもたちは授業に参加していました。

また、授業終了後に引き渡し訓練を行いました。

震度5弱以上の際は、連絡メールがなくても、学校にて引き渡しとなります。

御協力いただきありがとうございました。

給食・食事 2023,11,10 豆腐ラーメン(岩槻区発祥)

今日の献立は

・ホット中華麺

・豆腐ラーメン

・ナムル

・小松菜とチーズのマフィン です。

給食初登場の豆腐ラーメン。岩槻区が発祥のご当地グルメです。

マフィンに使われている小松菜は、埼玉県でたくさん収穫されています。

給食・食事 2023,11,09 呉汁(埼玉県の郷土料理)

今日の献立は

・牛乳

・焼き鳥丼

・呉汁

・きゅうりの漬物 です。

 

焼き鳥丼は長ネギやさつまいもも入って具だくさん。

呉汁は、稲作や畑作を行っていた地域を中心に、埼玉県全域で愛されている郷土料理です。

音楽 2023,11,08 市内小中音楽会 ~6-2~

今日は、市内小中音楽会でした。

箕田小からは代表として6年2組が出場しました。

クレアこうのすの大ホールで心をひとつに合わせ、素晴らしい歌声を披露しました。

 

<前日の練習の様子>

先生方に合唱を披露しました。

王冠 2023,11,07 2年生 人権の花運動

 11月7日(火)に、2年生が『人権の花運動』を行いました。

 子どもたちは、協力し合って花植えを行うことで、互いに助け合うこと、感謝することの大切さを実感することができました。また、間近に花を見て、その色のきれいさや形のかわいさに感動していました。

 今回植えた花は、これからしっかりと水をあげて大切に育てていきたいですね!

人権擁護委員の皆さん、やさしさ支援課の皆さん、ありがとうございました。

NEW 2023,11,07 鑑賞 ~絵日記フェスタから 4-1~

箕田小学校では、三菱アジア絵日記フェスタ事務局から、アジアの子どもたちの描いた絵日記をお借りして、展示しています。

今日は、4年1組が鑑賞の授業を行いました。

「アジアってどこだろう。」から始まり、それぞれがお気に入りの一枚を選んで、その絵日記を描いた子にメッセージを書きました。

みんな楽しく鑑賞し、日本と違う文化に触れることができました。

色使いや文字に興味をもって、じっくりと鑑賞していました。

いろいろな国があること、生活スタイルが違うこと、異なる文化を知り、受け入れられる豊かな心を育んでほしいと願っています。

NEW 2023,11,07 オーストラリアの小学生との交流  ~6-2英語~

 オーストラリアの小学生とオンラインで交流を図りました。

6年生にとって、学んだ英語を実際に使う、貴重な経験になりました。はじめての試みです。最初はみんな緊張していましたが、だんだんと緊張もほぐれ、繋がったことを喜んでいました。一人一人、一生懸命伝えていました。

「いつか本当に会いたいな。」「オーストラリアに行ってみたいな。」と呟いていた子もいました。心に残る思い出になりました。

   
   

 

お知らせ 2023,11,06 パラリンピックキャラバン  ~4・5年生~

パラリンピックキャラバンの皆さんが箕田小に来てくれました。

車いすバスケのルールをはじめ、さまざまなことを教えていただき、体験もしました。

「障がいのせいにしない」

「できないことよりも、できることに目を向ける」

とにかく、何事にもつねに前向きです。

子どもたちは選手の生き方にしっかり影響を受けていました。