2023年10月の記事一覧

遠足 2023,10,06 鴻巣フラワーセンター、埼玉県央広域消防本部、天空の里 ~3年 社会科見学~

 今日は、3年生が社会科見学に行きました。

行先は、主に鴻巣市内です。

社会科「こうのす」で学習する場所を実際に目で見て感じることができました。

 風はありましたが、天気に恵まれ、一日元気に過ごすことができました。

<鴻巣フラワーセンター>

     

<埼玉県央広域消防本部>

   

<コスモスアリーナ&天空の里(コウノトリセンター)>

     

 みんなと一緒に食べるお弁当は最高でした。

御協力ありがとうございました。

 

晴れ 2023,10,05 さつまいもほり ~りんどう学級~

5月に植えたサツマイモの苗に実がなりました。

今日は、りんどうのみんなでいもほりをしました。

一つ一つの苗を丁寧に掘っていきます。

「大きいよ~。」

「こんなにとれた!」

まわりの土を丁寧にのぞいて、おいもに傷をつけないようゆっくりと掘っていました。

食欲の秋。このあとは、どのようにいただきましょうか。

楽しみがまた増えましたね。

鉛筆 2023,10,05 自分も周りも気持ちよく過ごす ~6-2 道徳「移動教室の夜」~

自由を楽しむためにはどんなことが大事なのか。

自分も周りも気持ちよく過ごすために大切なことについて考えました。

今日の教材は「移動教室の夜」です。

林間学校のことを思い出しながら、自由と規律の関係を考え、自由と責任について教材をもとにみんなで考えていきました。

今月は修学旅行があります。

みんなが楽しい宿泊学習となるようにしたいですね。

NEW 2023,10,04 ミシン縫い ~6年 トートバック作り~

自分のトートバックをミシンで製作しています。

ミシンボランティアの方に教えていただきながら、一人一人がミシン縫いに挑戦しました。

ミシンは、子どもたちにとっては難しい学習活動です。

ミシンボランティアに入っていただけてとても助かっています。ありがとうございます。

グループ 2023,10,04 1年生ともっとなかよくなろう会をしよう ~2-2 学級活動~

学級会の時間です。

今日の議題は、「1年生ともっとなかよくなろう会をしよう」です。

議題の提案理由と話合いのめあてを確認した後、みんなで

①どんな遊びをするか

②仲よくなるルールや工夫   などを

話し合いました。

話合いの中では、「1年生が好きな遊びがいい。」「1年生が転ばない遊びがいい。」など、1年生のことを考えた発言が飛び交い、2年生として1年生を楽しませたいという気持ちが伝わってきました。

司会の児童を中心に話合いが進み、オリジナルルールを加えたドッジボールなどを行うことに決定しました。

1年生に楽しんでもらえるといいですね。会当日が楽しみです!

晴れのち曇り 2023,10,03 秋の花 ~花壇から~

ようやく秋らしい気温になり、花壇の草花ものびのびと花を咲かせています。

学年花壇は、子どもたちが夏の間も水やりを行っていたので、今もきれいな花が咲きほこっています。