2023年10月の記事一覧

NEW 2023,10,20 一日の始まり ~朝の様子~

今朝も秋晴れ。

とても気持ちのよい朝でした。

 今朝は、職員室前でアルミ缶回収と服の力プロジェクトも行いました。

たくさんのご協力、ありがとうございます!

東校舎の屋根の防水工事も終わり、工事用に作られた足場の解体工事が始まっています。

しばらくせまくなっていた校庭が元に戻ります。

また、りんどう学級前の樹木の枝がきれいに整理され、冬を迎える支度ができました。

池の周りもすっきりしています。

畑では、大根が芽を出していました。

何だかわくわくしますね。

NEW 2023,10,19 就学時健康診断 ~お世話になりました~

今日は、来年度1年生になる子の就学前の健康診断がありました。

朝から、5年生が体育館のいすを準備しています。

教師の指示に従い、みんなてきぱきと役割をこなしていました。

 午後は、就学前の子と保護者をお迎えし、就学時健康診断を行いました。

説明の後、保護者とともに各検診に回っていただきました。

ご協力ありがとうございました。

晴れ 2023,10,18 鴻巣市小学校陸上競技大会 ~6年~

今日は、いよいよ陸上競技大会の日です。

天気にも恵まれ、最高の一日となりそうです。

先生方に見送られ、みんな元気に出発しました。

陸上競技場は、とても広く、少し緊張しました。

市内17校の6年生が集まります。

他校の6年生と一緒に競技をするだけでもドキドキします。

でも、これまでの練習を思い出し、一人一人が自分の競技にしっかりと向き合い取り組みました。

きれいな青空でした!

 練習の成果を発揮し、自己ベストに挑戦することができました。

お弁当を作っって応援してくれたおうちの方にも感謝。ありがとうございました!

NEW 2023,10,16 陸上競技大会に向けて ~6年~

いよいよ大会を明後日に控え、最後の仕上げの練習に力が入ります。

今日も、限られた時間の中で思いっきり体を動かしました。

練習の終わりには、先生方から一言いただきます。

 

実は、13日(金)の放課後、6年生のために教師が手作りのはちまきを作っていました。

心のこもったはちまきです。

当日は、このはちまきを巻をまいて、力いっぱい実力を発揮しましょう!

3ツ星 2023,10,13 3年 宝持寺見学

総合的な学習の時間の勉強で、宝持寺に行ってきました。

この宝持寺は、渡辺綱が建てたと言われており、箕田の歴史を調べる上で、重要な場所になっています。住職の方から箕田の土地のことや歴史のことを聞き、大変勉強になりました。

これらから箕田について調べ、まとめていくので今日の話を生かしてほしいと思います。

保護者の方にもついてきていただき、安全に行き帰りができました。ありがとうございました。

 

給食・食事 2023,10,12 市民の日記念献立

10月1日は「市民の日」でした。

それを記念して、

今日の給食は、地場産の食材や鴻巣市にゆかりの深いものを取り入れた「市民の日記念献立」です。 

ひなちゃんパン、見た目も味も楽しみました。

ワンタンスープは、川幅日本一の鴻巣にちなんで、ワンタンの皮を幅広く切っています。

市長さんのビデオメッセージを観ながら、おいしくいただきました。


 

給食・食事 2023,10,10 若獅子カレーと手作りゼリー ~給食室より~

今日の給食は「若獅子カレー」と「手作りゼリー」でした。

 

西武ライオンズの若獅子寮で提供されているカレーを鴻巣市でアレンジを加え、ナンと組み合わせました。

選手からメッセージ動画も各学級で視聴しました。

 

デザートは給食室で調理員さんが1つずつ作ってくれたゼリーです。

「これ全員分作ったの?すごい!」と嬉しそうに、感謝の気持ちをもっておいしくいただきました。