学校ブログ

箕田っ子カルタ集会

 

11月17日(火)に、全校でカルタ集会が行われました。
児童は、伝統的な遊びであるカルタを通し、郷土に親しむとともに、友達と集うことの楽しさを味わい、仲間意識を高めることができました。

花いっぱい集会

  

10月27日(火)に、花いっぱい集会がありました。
たくさんの保護者の方々の協力のもと、箕田小学校を花でいっぱいにすることができました。

鴻巣市陸上競技大会

  

10月16日(金)に、鴻巣市陸上競技大会が行われました。
鴻巣市内の6年生が、陸上競技場に集まり、一人一種目に出場しました。
6年生は、9月から、朝や休み時間、放課後の時間を使い、練習を積み重ねてきました。
当日は雨でしたが、入賞できた児童も、惜しくも入賞できなかった児童も、満足した顔で学校に戻ってくることができました。

2年生校外学習

  

9月15日(火)、国営武蔵丘陵森林公園に行きました。
直接美しい自然に親しみ、体験活動を通して様々なことを学ぶことができました。

3年生社会科見学

  

9月30日(水)に、フラワーセンター、マル武人形店、嵐山史跡の博物館に行きました。
町で働く人の仕事を実際に見ることにより、社会科で学んだことをより深く知ることができました。

陸上選手を励ます会

 

10月13日(火)に、陸上選手を励ます会がありました。
4年生の応援団を中心とし、1年生から5年生が全力で6年生を応援することができました。

5年生稲刈り

  

9月28日(月)、5年生が稲刈りを行いました。
5月に植えた稲が、立派に育った様子を見ることができました。
できたお米は、家庭科の調理実習のときに、5年生みんなで食べる予定です。

保健集会

 

9月15日(火)に、保健集会がありました。
保健委員が、劇やクイズを通して、早寝・早起き・朝ごはんの大切さを伝えました。

1年生校外学習

  

9月17日(木)、東武動物公園に行きました。
あいにくの雨でしたが、直接美しい自然に親しみ、動物とのふれあいなどを通して、様々なことを学ぶことができました。

2年生校外学習

9月15日(火)、国営武蔵丘陵森林公園に行きました。
直接美しい自然に親しみ、体験活動を通して様々なことを学ぶことができました。