2023年9月の記事一覧

笑う 2023,09,22 緑のトラスト募金 ~緑化委員会~

9月21日、22日の二日間で緑のトラスト募金を行いました。緑化委員の子どもたちが募金活動を行いました。この募金は、埼玉県の自然や環境を守るために使われます。自分達の住んでいる場所が緑豊かな場所になるといいなと思います。

NEW 2023,09,21 クラブ活動 ~異学年で楽しむ~

クラブ活動は、みんなが楽しみにしています。

4年生から6年生までが集まって、一緒に一つの活動を行います。

できることがあればできないことも…。

でも大丈夫。教え合いながらそれぞれがうまく進めていました。

NEW 2023,09,19 読み聞かせ ~5年~

読み聞かせボランティアの方がいらしてくださいました。

今日は、5年生の読み聞かせです。

たくさんのお話や絵本の読み聞かせをしていただきました。

楽しい手遊びもあり、盛り上がりました。

読書の季節になってきました。

いろいろな本に出会い、本の世界を広げていきましょう。

NEW 2023,09,15 武蔵丘陵森林公園 ~2年 生活科校外学習~

 生活科校外学習で、武蔵丘陵森林公園に行きました。

気温が高く暑い日でしたが、子どもたちは、広い園内を元気いっぱい力強く歩きました。

林道では、草花やきのこ、木の実、そして虫などの生き物など様々な発見がありました。

午前中はネイチャーハントで自然探しのミッションに挑戦しました。

「自然の達人」に教わりながら、様々な自然と触れ合い、大きい虫や珍しい植物を見つけ嬉しそうでした。

午後は「ぽんぽこマウンテン」で飛び跳ねたり、芝生の広場で遊んだりとたくさん体を動かしました。

NEW 2023,09,14 東武動物公園 ~1年 生活科校外学習~

待ちに待った生活科校外学習。みんな、あさからウキウキです。

大型バスに乗って、東武動物公園へ向かいました。

 東武動物公園では、たくさんの動物に出会えました。

実際にひよこやウサギなどもさわることができました。

 学校とは違う学習にみんなとても嬉しそうでした。