2023年5月の記事一覧

NEW 2023,05,26 アルミ缶回収 ~JRC委員会~

今朝は、アルミ缶回収でした。

委員の子どもたちが、袋をもって中庭で回収をしていました。

アルミ缶を家から持ってきた人が集まり、大きな袋に入れていきました。

協力してくれた人には、シールをあげています。

ありがとうございました。

朝 第一回 フラワーデー🌸

今日は、全校で花の植え替えを行いました。植えた花は、「マリーゴールド」「ペチュニア」「サルビア」「トレニア」「ジニア」「ブルーサルビア」の6種類です。緑化委員会の子供達が花言葉や植え方を説明してから植え替えを行いました。形にして植えたり、綺麗に並べて植えたりと素敵な花壇になりました。綺麗に根付いて満開の花を咲かせてほしいです♪

 

 

NEW 2023,05,24 倫理確立委員会

放課後は、倫理確立委員会でした。今日のテーマは、「ハラスメント防止」です。

グループで研修を行いました。

はじめに職員が作成した標語の発表をし、さまざまなハラスメントについて話し合いました。

NEW 2023,05,24 第2回放課後子ども教室実行委員会

第2回の実行委員会が行われました。

参加する子どもたちの人数の確認や開催する教室の内容、その他細かな打合せなどをしていきました。

31日(水)には、保護者向けの説明会が行われます。

たくさんの実行委員の皆さんが協力してくださいます。とても楽しみですね。

NEW 2023,05,24 学校探検 ~1・2年生~

生活の科の時間を使って、1・2年生が学校探検をしました。

2年生がリードして、学校内を案内します。

しっかりした2年生のリードのもと、1年生も行動していました。

たくさんの発見があったかな…。

   

NEW 2023,05,23 学校応援団との連絡会  ~学校・家庭・地域が一体となって子どもを育てる~

今年度、初めて学校応援団の方々との連絡会を行いました。

図書読み聞かせ、図書室環境整備、おやじの会(草取りや修理、樹木剪定、ペンキ塗りなど)、防犯パトロール、交通指導、お囃子クラブ指導、学習支援(安全サポーター、ミシン、習字など)、花栽培・うさぎ飼育など…。

学校応援団は、保護者、地域の皆さんに関わっていただくことで、学校の教育活動をより活性化させることができます。

教育活動とともに学ぶ環境づくりも大事な要素ですので、学校と地域、家庭がともに手を携えてよりよい学校づくりに向けて取り組んでいければと思います。

現在登録者数 のべ110人。

応援団は常時、募集をしています。ぜひ、お声がけください。