学校情報
メニュー
一覧に戻る

2026,01,15 電球がつくのは? ~3-1 理科~

電気のセットを使い、豆電球と乾電池を動線でつないで、明かりがつくかどうかを調べました。

一人一人が実験をして確かめます。

実験が終わると、班で確認した結果を発表します。

どのつなぎ方がついて、どのつなぎ方がつかないのか…。

お互いの結果を出し合い、どういう時に電球がつくのかを全体で確認していきました。

「どういう時について、どういう時につかないのだろう。」

発表したことをもとに、考察していきます。

・+と-のどちらかに二本の導線をつけると、つかないのでは。

・導線が線が輪のようになっていると、つくのでは。

・+と-それぞれに導線をつなげるとつくのではないか。

いろいろな意見が出ました。

実際に実験をして、つくかつかないかを調べることで、その答えは出ますが、大事なことは、「なぜそうなのか…」です。

みんなであれこれと意見を出し合いながら話し合うことに意外な楽しさがあります。

これからまだまだ学習は続きます。

広告
282259
【学校ブログ更新情報】
電気のセットを使い、豆電球と乾電池を動線でつないで、明かりがつくかどうかを調べました。 一人一人が実験をして確かめます。 実験が終わると、班で確認した結果を発表します。 どのつなぎ方がついて、どのつなぎ方がつかないのか…。 お互いの結果を出し合い、どういう時に電球がつくのかを全体で確認していきました。 「どういう時について、どういう時につかないのだろう。」 発表したことをもとに、考察していきます。 ・+と-のどちらかに二本の導線をつけると、つかないのでは。 ・導線が線が輪のようになっていると、つくのでは。 ・+と-それぞれに導線をつなげるとつくのではないか。 いろいろな意見が出ました。 実際に実験をして、つくかつかないかを調べることで、その答えは出ますが、大事なことは、「なぜそうなのか…」です。 みんなであれこれと意見を出し合いながら話し合うことに意外な楽しさがあります。 これからまだまだ学習は続きます。
今日は、3学期最初の放課後子ども教室がありました。 少林寺拳法、けん玉、くみひも、毛糸小物など、今回も内容が豊富でした。 場所を4か所に分け、それぞれの担当の先生に教えてもらいながら、遊びを楽しんでいました。 担当してくださっている地域の方や保護者とのかかわりは、学校とはまた違った気付きや学びがあります。 参加している子どもたちは、ちょっぴり甘えも出てしまいますが、それも大人との信頼があってのこと。 でも、ルールは守りながら、お互いが気持ちよく活動できるように取り組んでほしいです。 いつも楽しい遊びを考え、準備をしてくださるスタッフの皆さん、ありがとうございます。また次回もよろしくお願いします。   <職員室前の掲示コーナー> こちらも見てください!
今日は、車いすバスケットボールの元選手の皆さんが来校し、一緒にバスケを楽しみました。 車いすでのバスケットを見るのははじめてという子がほとんどです。 車いすバスケのルールを教えてもらい、はじめに先生方が実際に体験をしました。 講師の先生1人対教師3人での試合です。 その後、一般の車いすとバスケ用の車いすとの違いを説明してもらいました。 それぞれの車いすには、用途によってさまざまな工夫がされています。 それを実際に見せていただきながら、具体的に学ぶことができました。 日常生活で困っていることがあれば、チョットした工夫で解決できることを教えていただきました。 次に子どもたちが車いすに乗ってリレーをしました。 手の使い方によって左右に曲がれるなど、曲がり方のコツも教えてもらい、実際に体験しました。 最後は、子どもたち同士のバスケの試合です。 車いすでの移動は大変そうでしたが、頑張りました! <4年生の試合の様子> <5年生の試合の様子> 締めくくりに、2グループに分かれて選手の方に質問をしたりふり返りをしたりしました。 「バスケをいつ始めたのか。」「なぜ車いすバスケを始めたのか。」「車いすで大変なことは何か。」などなど。 子どもたちからはいろいろな質問が出てきました。 「障害をもっているからと言い訳はしない、できないことよりできることを見つけて考えて生活している。 自分と今日の授業は何が関係しているかな、ということを教室に戻ったら話し合って欲しい」とのお話がありました。 いろいろと考え、学んだ体験活動でした。 どの方もとても明るく、前向きな考えをもっていて、生き方として大事なことをたくさん教えていただいたと思います。 「できないからと言って、言い訳はしない。」「少し工夫をすれば解決できるよ。」 この言葉が心に残りました。
1・2年生のクラスでは、みんなで書きぞめを行いました。 1年生は「はつ日」、2年生は「新しい年」をペンで大きく書きます。 名前とのバランスがなかなか難しいようです。 1年生は、はじめての取組のため、始めは慣れない様子でしたが、徐々に書くことに慣れていきました。 2年生は、2回目で慣れているせいか一人一人がしっかりお手本と向き合って書くことができました。
Loading...
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る