学校情報
メニュー
一覧に戻る

2025,12,18 四角形と三角形の面積  ~5-1算数~

算数では、いろいろな三角形や平行四辺形、台形などの面積を求める授業を行っています。

5年生の授業はだんだん難しくなってきています。

今日は、まとめとしてドリルをはじめ、何枚かの練習問題に取り組んでいました。

まずは、いろいろな図形に慣れることが大切です。

形を見て「底辺」と「高さ」がしっかり認識できるように、家でも復習をしていきましょう。

広告
277198
【学校ブログ更新情報】
12月19日(金)アルミ缶回収がありました。JRC委員の児童がてきぱきと回収してくれています。10月から12月の2カ月で40キログラム、金額にして8800円を回収することができました。本日が2学期最終のアルミ缶回収となりますが、多くのアルミ缶を回収することができました。引き続き、3学期もご協力をよろしくお願いします。
算数では、いろいろな三角形や平行四辺形、台形などの面積を求める授業を行っています。 5年生の授業はだんだん難しくなってきています。 今日は、まとめとしてドリルをはじめ、何枚かの練習問題に取り組んでいました。 まずは、いろいろな図形に慣れることが大切です。 形を見て「底辺」と「高さ」がしっかり認識できるように、家でも復習をしていきましょう。
空き容器を使って、動くおもちゃを作りました。 まずは、カップ麺の容器などを使って飾りをつけたり、切ったりしておもちゃを仕上げます。 しっぽを付けたり、髪の毛を加えたりして、かわいらしいおもちゃの誕生です。 今度はそれを床に置き、うちわで動かします。 床がつるつるなので、おもちゃはあちらこちらに動き、子ども達は大喜びです。 お友だちと一緒に競争したり、お互いに貸したりして楽しんでいました。
「月の見え方は、月や太陽の位置とどんな関係があるのだろう。」 今日の理科の学習です。6年生になると、内容も難しくなります。 予想を立てた後、早速実験をして確かめていきました。 月の形の模型とライト、パソコンを使います。 模型の月にいろいろな角度からライトを当て、照らされた月の形を見ていきました。 「三日月に見える。」「半月だ。」「見えないぞ。」 角度によって見え方が異なることに気が付きました。 実感を伴いながらの学習はより印象に残ります。 次の時間は、実験を振り返った後、学習のまとめをします。
4年生はアルファベットの大文字と小文字を勉強していました。 基本的な学習をした後は、ゲームで覚えます。 小文字が緑のカード、大文字が赤のカード。 それぞれの中から一枚ずつ引き、その文字を発音していきます。 もし同じアルファベットの文字を探し当てたらそのカードはもらえます。 当たれば「Lucky~!」 違っていたら「Oh No!」 楽しみにながら学んでいました。
Loading...
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る