30日(木)運動会全体練習がありました。特に応援団練習では、白組、赤組共に、応援団団長が頑張り、大きな声で応援をおこなうことができました。運動会当日での応援団の活躍が楽しみですね。
30日(木)運動会全体練習がありました。特に応援団練習では、白組、赤組共に、応援団団長が頑張り、大きな声で応援をおこなうことができました。運動会当日での応援団の活躍が楽しみですね。
鴻巣北中学校の3年生の生徒が来校し、合唱を披露してくれました。
中学生の合唱は、声に厚みがあってとても素晴らしく、箕田の子どもたちはみんな聞き入っていました。
小学生と中学生が一緒に歌を楽しめるのは、とてもよい経験です。
6年生の英語の授業を公開しました。県内から先生方が見にいらしていました。今日の授業では、「お勧めの国の紹介の仕方」を学びました。世界の名所カードを使って友達とやり取りしながら、英語で表現することを笑顔で楽しんでいました。相手の顔を見て、ジェスチャーを付けたリアクションがとても豊かで、参観してくださった先生と積極的にやり取りする児童も見られました。英語の授業で大切にしたいのは、「つながる力」です。人と人を繋ぐ言葉を学ぶことは、「人とつながる力」を身につける学習でもあります。
1時間目は全体練習でした。
開会式から応援団の立ち位置、閉会式の練習を行いました。
今週末には本番を迎えます。
それぞれの役割を果たしながら、素晴らしい運動会にしてほしいです。
27日(月)の昼休み、紅白対抗リレー練習が行われました。2回目ということもあり、前回よりもバトンパスが上手になり、より速く走ることができました。運動会での代表選手として活躍が楽しみですね。
入退場門も設置しました。
1年生にセカンドブックを贈呈しました。
「やまなしもぎ」の読み聞かせもしました。
子どもたちはよく話を聞いていて、お話の世界に浸っていました。
今日は、一人1冊本を持ち帰らせますので、ぜひ家でも読んでみてください。
「渡辺綱公」の没後千年の復活祭である「千年祭」が宝持寺で行われ、本校の3年生が参加しました。
3年生は、これまでに総合的な学習の時間に「渡辺綱」について調べてきました。
渡辺綱は、武蔵国箕田郷で生まれた平安中期の武将です。
当日は、調べた内容を掲示したり、「渡辺綱」に関する内容をクイズ形式にして発表したりして、「宝持寺ステージ」を盛り上げました。箕田小の子ども達もたくさん見てくれていました。
あいにくの雨でしたが、どの児童も堂々と発表をし、「渡辺綱クイズ」で観客の皆さんを盛り上げました。
また、最後にはきれいな歌声も披露しました。
保護者の皆さま、ご協力くださりありがとうございました。
<展示コーナー>
<発表の様子>
今週の日曜日26日は「渡辺綱公 千年祭」が宝持寺で行われます。
本校からは3年生が代表で参加をします。
3年生は総合で「渡辺綱」についての調べ学習を行っており、その一環としての発表となります。
今週は各クラスに行き、26日の宣伝をさせてもらいました。
3年生が作成した作品も本堂内に展示されます。
今日は、放送で全校に再度お知らせをしました。
渡辺綱のしおりも作りました!当日は、ぜひ見に来てください。
3年生の活躍を楽しみにしています!
6時間目は、来週行われる運動会の係打合わせを行いました。
5、6年生にも運動会の運営に関わってもらうことになります。
当日は、それぞれの係によって仕事内容が異なります。そのため、内容を説明し、打合せもしっかり行いました。
自分の役割をしっかり果たし、みんなで運動会を成功させましょう!
今日の2時休みと昼休みに栽培委員会が「オキザリス」の花植えを行いました。
鉢に植え替え、全クラスと職員室、保健室、校長室、事務室、Withなどに届けました。
大事に育ててほしいです。
家庭科の授業で、献立づくりについて学習しました。
今日は栄養教諭の先生が教室に入って指導をしてくれました。
栄養バランスについての話を聞いた後、子ども達は一人一人が食材の栄養素を考えながら献立を作りました。
この中から、3学期には実際に給食として出されることになります。どんな献立ができるのか楽しみですね。
5年生は、家庭科でミシン縫いに挑戦しています。
それぞれが選んだ生地でランチョンマットを縫っています。
ミシンボランティアの皆さんにも大変お世話になりました。
おかげさまで順調に進んでいます。
道徳の授業でした。
トラッキーは、寝坊をしたので、朝のしたくが大慌て。
トラックの荷台には、荷物も散らばったまま載せています。
「いそげいそげー。」いそぐあまりに、周りの車ともぶつかりそうです。
最後はガソリンが切れて、本来の物を運ぶ仕事も滞ってしまいました。
このお話は、なんだか子ども達の生活とも関係がありそうです。どうしてこんなことになってしまったのでしょう…。
何かが足りなかったのでは…。気持ちよく生活するにはどうしたらよいのだろう。
自分たちの生活を見つめ直すきっかけにもなりました。
1年生は元気いっぱい。自分の考えをたくさん発表していました。
月に一度のなかよしタイムです。
こどもたちは、この時間がとても好きです。
箕田小は、休み時間も学年に関わらず遊びます。
このなかよしタイムでの交流もそのきっかけになっていくと思います。
6年生がリードして遊ぶのもあと少しになってきました。
本校には、理科支援員の先生がきてくれています。
理科専科の教師とともに、一緒に授業に入り、授業をサポートしてくれます。
今日は、1時間目が6年生の「てこ」の授業でした。
てこのはたらきが利用されているさまざまな道具について、支点、力点、作用点をわかりやすく解説しながら教えていただきました。
昼休みは、応援団の練習が行われました。
今年から応援団は、5・6年生が担当します。
紅白のそれぞれの団員が集まり、声をそろえてエールの練習をしました。
応援団は、赤白チームの代表でみんなをひっぱっていく重要な役割があります。
団長を中心に、盛り上げていってほしいです。
今月の体力タイムは、運動会に向けた内容になっています。
肌寒い一日でしたが、校庭に出て全員がラジオ体操を行いました。
体をすみずみまで伸ばすラジオ体操は、とても気持ちがよいです。
今日のオンライン授業は、アフリカ、タンザニアのカランガ小学校の5年生と一緒に学びました。カランガ小学校は、アフリカで一番高いキリマンジャロ山のふもとにある全校児童380名ほどの小学校です。肌の色も文化も全く異なる国について学びながら、タンザニアについてJICAのスタッフの方にいろいろと教えていただきました。オンライン学校探検では、日本と違うことに気付き、楽しんでいました。後半は、自己紹介をしたり、質問をし合ったり、とても素敵な時間になりました。
大自然のタンザニア、いつかタンザニアの子達と一緒に遊びたいなと口にしている子もいました。
箕田小の地域の地域の民生・児童委員の皆さんとの連絡協議会を行いました。
校内を案内し、教室内の児童の様子を見ていただきました。その後、情報を交換しました。
この時期になり、へちまの生長が目立ってきました。
ぐんぐん実が大きくなってきています。
花もまだ咲いています。
葉っぱは青々としています。どこまで育っていくでしょう。楽しみです。