【学校ブログ更新情報】
RSS2.0
今日は、離任式でした。 昨年までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える会です。 子どもたちが作文を読んだり、去られた先生方からお話をいただいたりしました。 ちょっぴりさみしいですが、先生方からもお話をいただけてみんな嬉しそうでした。 最後はみんなで歌を歌って感謝の気持ちを伝えました。 ♬ まぶたをとじれば せんせいとすごした いくつものおもいでが うかんできます~♪ 
全校で一年生を迎える会を行いました。 みんなで集まるのは今日が初めてです。 一年生の皆さんも緊張している様子でした。 2年生からメダルのプレゼントがありました。 各学年からの歓迎の言葉をもらい、少し気持ちが和んできたようです。 これから箕田小でなかよく楽しく過ごしていきましょうね。
一年生を迎える会の前に、児童会長と副会長の任命式を行いました。 よりよい箕田小のために、みんなで取り組んでいきましょう。
昼休みに、体育館で球技大会に向けてのオリエンテーションが行われました。 球技大会の目的をはじめ、心構えや約束など、大切なことを学年全体で確認していきました。 また、指導にあたる先生方の紹介もあり、6年生全員が心を一つに取り組んでいくことを誓いました。 練習できる時間は少ないですが、気持ちを集中させ、互いに声をかけ合い頑張ってほしいです。
社会の時間に、地球儀を使って世界の国や国旗、大陸の名前などを調べました。 4年生までは、埼玉県や日本の各地域について学びましたが、5年生になると学習内容が世界に広がります。 子どもたちは、とても興味津々です。 地球儀を見て確認したり、班で相談したりして考えていました。
給食後は、学年集会が行われました。 学年によって、話合いをしたり、交流をしたりする時間です。 新しい学年になってまだ間もないため、お互いが気持ちよく生活するためのルールを確認するよい機会にもなりました。
 理科の時間は、理科の学習を始めるにあたって最初のオリエンテーションでした。 これからの学習方法についての話を聞いた後は、理科クイズです。 「机は、なぜ黒いの?」 「いすは、なぜ背もたれがないの?」 グループで一生懸命に考え、発表し合っていました。
今日から1年生も給食スタートです。 みんな落ち着いてたくさん食べていました。 「おかわりするんだー!」 「ちょっと苦手だけど、がんばる。」 小学校生活初めての給食。うれしそうです。 苦手なものでも、ちょっとがんばって、いろいろな食材の味を知って、元気に大きくなってほしいです。
今日は1年生になって初めての給食。牛乳給食です。 ストローの使い方や、牛乳パックの片付け方などを先生から教えてもらいました。 明日は2~6年生と同じ給食です。楽しみですね。
入学して1週間。 学校の生活にも少しずつ慣れてきました。 今日は、初めての授業参観でした。 後ろでおうちの方に見守られながら、学校での勉強を頑張っていました。 1年生保護者対象に、引き渡し時の説明会も行わせていただきました。 ご協力ありがとうございました。
少し汗ばむような陽気、 子どもたちは力いっぱい走っています。 今日は、小型ハードルの学習です。 はじめに何回かハードルなしの状態で走りました。 その後、障害物をじょうずに越えていきます。  走りながら跳ぶことに、だんだんと慣れていく様子でした。
PTA役員の新旧の全体会が行われました。 今年度の事業や会計の報告、次年度の計画などを確認した後、新旧の役員での引継ぎも行われました。 旧役員の皆様、ありがとうございました。新役員の皆様、よろしくお願いします。
 2時間目の終わりのチャイムが鳴ると、みんな外へ出て元気に遊びます。 今日は天気もよく、気持ちのよい日です。  体をたくさん動かした後は、勉強にも集中できますね。
今日の献立は ・メキシカンライス ・ガーリックチキン ・コンソメスープ ・お祝いいちごゼリー でした。 新しいクラスでの初めての給食。配膳も張り切っている姿がたくさん見られました。 デザートには「祝・おめでとう」の文字があります。 みなさん、進級おめでとうございます。 今年度も、美味しく、楽しく、給食をいただきましょう。
今日から通常の授業です。 早速、復習のテストをしたり、教科書を開いて新しい内容に入ったりしていました。
今年度初めての一斉下校は、地区ごとに分かれ、室内で行いました。 一斉で放送を聞いた後、登校する際の約束や交通ルールなどについて確認をしていきました。 話合い後は、登校班に分かれて並んで下校です。 風が強かったので、帽子をとって帰りました。 帰る頃には、雨も小降りになり、風も少しですがおさまってきました。 天気がよくなかったため、おうちの方にも途中見守りをしていただき、無事に帰ることができました。 ありがとうございました!
きのう、始業式と入学式を終えたばかりでしたが、今朝はあいにく雨・・・。 朝から傘をさしながらの登校です。 1年生にとっては、雨の中の登校で大変だったと思います。 高学年も下学年の子を気遣いながら歩いていました。 どの班も安全に登校していました。 安心しました🌸
午後は、職員で体育館の会場の片づけを行いました。 明日からは授業が始まります。 体育館はしばらくは、式の形になっていましたが,ようやく通常の形の戻ります。 体育も体育館でできるようになりました。
ご入学おめでとうございます。 一年生が入学しました。 みんな思い思いの色のランドセルを背負い、元気いっぱいです。 はじめは とても緊張をしましたが、少しずつ笑顔も出て、最後はリラックスした様子でした。 いよいよ明日から登校班で通学します。 朝ごはんをしっかり食べて、元気に登校してください。
始業式が終わると、すぐに入学式の準備です。 新6年生が手際よく、いすを並べたり、テーブルをセッティングしたりしました。 あっという間に、会場が出来上がりました。 助かります!
クラスも変わり、教室も変わり、どきどきした様子で始業式を迎えました。 <始業式前の様子> <始業式の様子> クラス担任の発表と新しいお友達の紹介があり、希望に胸を膨らませている様子…。 明日からは、本格的に新しい学級がスタートします。 「時を守り、場を清め、礼を正す。」 ・時間を守って行動すること ・使う人のことを思い、清掃をすること ・返事、挨拶を心を込めてしっかりと行うこと これらのことを目標に一年間、頑張っていきましょう! 明日からは、1年生も登校班に仲間入りです。 通学班の班長さんは、歩く速さを調節してあげてきてくださいね。
今日は、来週行われる入学式の準備を行いました。 新6年生が登校し、準備を手伝いました。 体育館の会場づくりから配布物の袋詰め、教室の飾りつけ、清掃など広い範囲で準備を行いました。 新6年生はとてもてきぱきとこなし、素晴らしい働きを見せてくれました。 いよいよ来週は新学期が始まります。 待ち遠しいですね。
すっかり春の陽気になり、チューリップもだいぶ伸びてきました。 昨年度の3年生が植えたチューリップです。  また、2年生の花壇では植えたキャベツも大きくなりました・・・・。 3年生の理科の観察で活用します。順調に育っていますね。
昨日とは違って、今日は朝から天気がよいです。 子どもたちのいない学校は、静まりかえっています。 春休みの間は、教師は教室の掃除をしたり、整理をしたりなど部屋を片付けています。 各クラスの机の高さも学年に応じて調節しています。 新学期をみんなが気持ちよく迎えられるようにしていきます。
本日の修了式後に、来年度転校する子ども達に向けて、お別れの会をしました。 お別れの会の中では、これまでの学校生活の様子をプロジェクターで映し出し、全校で見ました。 全員斉唱では「ぼくらまた」をお別れを惜しみながら一生懸命歌いました。(先生の伴奏もすごかったです!) 体育館全体が心温まるそんな会となりました。 この会を計画から運営までしてくれた4・5年生の代表のみなさん、先生方ありがとうございました。
今日は、修了式。 子どもたちは、朝からそわそわしています。 修了式では、1年間の子ども達一人一人の成長を感じる式となりました。 校長先生の式辞の中では、1年生~5年生までのそれぞれの学年の成長をお話しされ、子ども達も真剣にそして、この1年間を振り返っているように見えました。 明日からは春休みです。 ご家庭でも、1年間の振り返りや春休み中の過ごし方をお話していただけたらと思います。 また、今年1年間の学習で苦手だったところの勉強の復習もしっかり取り組ませていただき、自信をもって次学年へ繋げてもらえればと思います。 今年度も本校の教育活動にご支援ご協力をしてくださり、ありがとうございました。                  
いよいよ卒業の日を迎えました。  厳かな中、卒業式が執り行われました。  子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、これまで練習したことをしっかりと生かして式に臨んでんでいました。 みんな、とてもいい顔をしていました。 次は、中学校へ。大きな一歩を踏み出します。頑張れ! 応援しています!!
今日は1~5年生にとっては今年度最後の、6年生にとっては小学校生活最後の給食でした。 献立は、 ・赤飯 ・ヒレカツ ・小松菜のおひたし ・豆腐とわかめのみそ汁 ・お祝いケーキ でした。 みんなと仲よく、おいしく食べて、楽しい1年間をしめくくる給食の時間を過ごせたでしょうか。 6年生、みんなよい笑顔です。  
今朝は、大きな地震がありました。 幸いにも何事もなく過ぎましたが、なんとエレベーターが止まってしまいました。 給食のワゴンを上の階にあげられません。 そこで、6年生の力を借りて、下学年のクラスに食缶やお盆、皿などを運びました。 今年度最後の給食でしたが、無事に届けることができてよかったです。 6年生、ありがとう。
新6年生の次期児童会役員を決める選挙が行われました。 候補者は、みんなが箕田小のことを考えていて、とても立派ですばらしい演説でした。 代表は決まりましたが、ぜひ立候補をしたみなさん全員が力を合わせて、よりよい箕田小を作っていってほしいです。
調理実習で白玉だんごを作りました。 白玉粉を水と混ぜて一つにまとめるのが難しく、とても苦労していました。 でも、楽しく色々な形のだんごを作っていました。 作っただんごにきな粉とあずきをトッピングして完成しました。 食べてみると、みんなおいしいと言っていました!!
 特別日課は、毎日が朝清掃です。 今日は、朝から風が強く、校舎内にも吹き込んでくるほどでした。  でも、こどもたちは一生懸命に清掃に励みます。
午後の時間を使って、校内の廊下の清掃と配膳台の清掃、体育館の清掃及び椅子並べ、不要な椅子の仕分けなどを行いました。 はじめに、校内の廊下と配膳台の清掃を全員で手分けをして行いました。 次に、体育館へ移動し、体育館内の清掃とパイプ椅子の仕分けを行いました。 本当に一生懸命に取り組んでいました。ありがとう。
JRCの今年度最後のアルミ缶回収でした。 たくさんの人が持ってきてくれました。 一年間の締めくくりを行い、6年生は次年度の新6年生に託します。 大変お疲れさまでした。そして、たくさんご協力いただきありがとうございました。
風もなく、とても暖かな日でした。 4年生が外で、ラインサッカーを行っていました。 試合をしたり、作戦会議を開いたり…。 チームで声をかけ合いながら、思いっきり試合を楽しんでいました。
放課後、職員で卒業式の会場の一部を準備しました。 紅白幕や赤じゅうたんなどをセッティングすると、より卒業式の雰囲気を感じるようになりました。 6年生が練習でも本番の雰囲気を感じながら取り組めるようになります。  
点の位置を「たて いくつぶん、横 いくつぶん」と表す学習です。 黒板上で考えると難しいのですが、立体にして考えると‥‥。 「なるほど!」 イメージがより明確になり、理解しやすくなったようです。
3年生は、10月の社会科見学の時にフラワーセンターからチューリップの球根をいただきました。 そこで、一人一人が鉢に植えて育てています。 少しずつ芽が出てきましたので、4月にはすてきな花が咲いてくれることでしょう。 楽しみにしています。
6年生の廊下には、かわいい2年生からの言葉が掲示されています。 卒業を祝う会で送ったメッセージです。 今までやさしくしてくれたお礼をこめて…、そして、中学校へ進学する6年生に励ましのエールを込めて…。 嬉しいですね。     <4年生から>       図書室の壁には、 先生方からのお祝いメッセージが 飾られています。      図書ボランティアさん    ありがとうございます!
いよいよ卒業式の練習が始まりました。 今日は、証書授与の場面を練習しました。 自分の席から立って、ステージに上がります。 証書を受け取ると再びステージを降りて、自分の席へ。 返事、お辞儀、証書の受け取り方。どれも一つ一つ考えて取り組んでいます。 他の人との距離も保たなくてはならないので、なかなかタイミングが難しい場面もあります。 卒業までカウントダウンになりました。ちょっぴりさみしいですね。
 文部科学省からネットについてのリーフレットが届きましたので、以下のURLをクリックして資料をご確認ください。お子様と一緒にネットの使い方についてお話してみてください。 https://www.mext.go.jp/content/20240111-mxt_kyousei01-100003330_3.pdf    また、教育委員会からLGBTQについてのお知らせが届きましたので、以下のURLをクリックして資料、動画をご確認ください。 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2218/lgbtqdouga.html  
全校で6年生の卒業をお祝いしました。 中心となって進めたのは、5年生。進行は、代表委員と計画委員です。 各学年の発表は、とても楽しく心のこもった内容ばかりでした…。 これまでの6年間の思い出がよみがえってkます。 下学年の声掛けに、6年生は一緒に踊ったり、楽しんだり…。 みんなの期待に答える6年生の姿は、とても素敵で頼もしく感じました。 みんなが大好きな6年生をお祝いできて、全校がとても嬉しそうでした。 掲示物の一部です。 1年生による6年生の似顔絵もありました。
次年度の通学班の編成を行いました。 6年生が卒業となるため、班長は5年生以下が務めます。 新たに入る1年生も班に入ります。 今日の一斉下校では、新班長のもと下校しました。 6年生の皆さん、一年間ありがとうございました。 最後まで見守ってくださいね。 一斉下校です。 6年生は、最後尾につきます。
英語の時間に、6年生の児童が、オーストラリアの小学生とオンラインで交流をしました。 日本のことを紹介したり、互いに質問をしあったりして、それぞれの生活や文化に触れることができました。 遠い外国とリアルタイムでつながり、伝え合えたことは、子どもたちにとって貴重な時間になりました。  
今日の給食は、 ・ちらし寿司 ・鰆の西京焼き ・すまし汁 ・桜もち でした。 3月3日はひな祭りです。鴻巣市は「ひな人形で飾る日本一高いピラミッドひな壇」が全国的にも有名です。 今日は、ひなまつりを祝う献立でした。
今日は、体育館の上を掃除しました。 いつもはなかなか入らない場所なので、ほこりがいっぱいです。 卒業式も近くなってきましたので・・・ピカピカにします!
自分たちの学校に感謝し、大切に思うことをテーマとした学習でした。 6年生が学校への恩返しのために校舎をきれいにする姿と、壁をよごしたまますましていた主人公の自分とを比較し、それぞれの学校への思いを考えていきました。
今年度最後の学校運営協議会でした。 令和6年度の学校評価の振り返りと次年度の経営方針等について話合いました。 皆様からたくさんのご意見をいただきました。 次年度につなげていきたいと思います。
今日のテーマは、年度末事務処理おける不祥事防止についてです。 県内で起こった不祥事の新聞記事を確認しながら、なぜ不祥事を起こしてしまうのか、行動をとるに至った背景や要因などについて考えました。 「箕田小から不祥事を起こさない、起こさせない」 「ニュースに触れたときに自分事として考える」 「職責の重さを自覚する」 などについて再確認をしました。
だいぶ慣れてきたPCタブレットですが、使い方によっては、よくないことにもつながります。 今日は、同じ3年生の子のお話を通して、決まりを守ることについて考えました。 学校の調べ学習でパソコンを使うことが多くなったため、お父さんから家のパソコンも使ってもいいよと言われた男の子が、お父さんとの約束を破ってしまう内容です。 この時の男の子の気持ちや思いを話し合いながら、約束はなんのためにあるのかを考えていきました。
今年度の振り返りと次年度の取り組みについて話し合いました。 子どもたちは毎回とても楽しく過ごすことができました。 また来年も楽しみにしていると思います。 一年間の運営、本当にありがとうございました。
畑で育てた大根を収穫して、調理実習を行いました。 <収穫!>前日に大根を収穫しました。たくさん収穫できましたね。 <買い物>当日の朝、みんなで買い物に行きました。安全に気を付けていこう。     <調理実習>みんなで協力してお味噌汁を作りました。とてもおいしかったです。
 1年間のまとめとなるクラブ発表会が行われました。 どのクラブも工夫を凝らした素晴らしい発表をしていました。 今日は来年度加わる3年生も参加です。 一つ一つのクラブをよく見て、どんな活動をしているのかを一生懸命にメモしていました。 6年生をリーダーに活動してきた異学年でのクラブも次回で最後になります。 最後の活動の振り返りをしていきましょう。
今日は、6年生が「はばたきの会」を行いました。 多くの保護者の方に参観していただきました。 一人一人が、将来の夢と家族への感謝の言葉を発表しました。 とても感動します。 グループごとの学習の発表と音楽の合奏・合唱…。 そして最後には、子どもたちの幼少期の写真とともに家族へのメッセージ、これまで教わった先生方からのビデオレターなどを見て、さらに感動です。 進行からすべて子どもたちで行い、6年間の大きな成長を感じました。
今日は、ドリルタイムがありました。 プリントをもらい、解いていきます。 内容は、家でちゃんと予習をしていれば、すぐに終わってしまうような既習内容です。 事前に予習をやっていないと、ただのプリント学習ですが、しっかり勉強してきた人には、既習内容をみんなでもう一度確認できる大事な時間となります。 この時間を大事にしてほしいです。 最後は教師からの解説があります。さあ、できたでしょうか…。
5年生の給食の準備の様子です。 まず、ワゴンを職員室の前から会議室前まで運びます。 その後は、隣の校舎まで食缶やお盆、お皿などを一つ一つ運んでいきます。 大変ですが、みんなで協力して行っています。
今日の給食は、 ・さやまっ茶あげパン ・ほたてとじゃがいものクリーム煮 ・フラワーサラダ でした。   お茶の葉をすりつぶした抹茶を使ったあげパンです。 抹茶には「カテキン」が多く含まれていて、 リラックス効果があったり、アレルギーや風邪を防いだりする働きがあります。 今の時期にぴったりですね。 また、今日のホタテは、北海道から無償でいただいたものです。 いっぱい食べて、生産者の皆さんを応援です!
人権教育に関する掲示コーナーには、児童の作文や夏の研修会で作成した標語などが掲示されています。 子どもたちが、時折、立ち止まって見ています。 掲示してある作文は、お昼の放送で読まれたものです。
今日は暖かい一日でした。 正面玄関にひな人形を飾りました。 立春を過ぎ、季節は確実に春に向かっていますね。