ピース ボッチャを楽しみました!

放送委員よる給食時間のクイズで「校長先生の好きなスポーツがボッチャ」ということを聞いた6年2組の子どもたちが、クラスレクで行っていた「6262オリンピック」の種目である「ボッチャ」に誘ってくれました。道具を工夫して楽しんでいた(自分たちで工夫することは、素晴らしいことです!)ということなので、より楽しんでもらおうと、本格的なセットを借りてきて、一緒に楽しみました。ボッチャは、カーリングに似ており、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。やってみて、金メダリストの杉村英孝選手のテクニックのすごさを感じました。6年2組のみなさん、楽しい時間をありがとう! 他のクラスでも楽しめる機会を設けていこうと思います。