市民の日記念献立 10月5日(火)今日の給食

今日 は、10 月1日 の「市民 の日 」に ちなんだ「市民 の日記念献立 」でした。鴻巣市 では、稲作 が終 わると 小麦 を作 り、「うどん」や「まんじゅう」に利用 してきました。「こうのす川幅 うどん」は、鴻巣市と吉見町 の間を流 れる荒川の川幅 が日本一 であることにちなんで誕生 した、ご当地 グルメです。今日 はいつもよりも少し太いうどんにし、つけ汁には、鴻巣市内 の農家 さんが育てた「ねぎ」を使 いました。また卵焼 きには、鴻巣市 のマスコット「ひなちゃん」の焼印 が押してありました。

【献立】牛乳 肉汁うどん ひなちゃんの卵焼き 小松菜のおろし煮 豆乳プリン