RSS2.0
今日は1年生になって初めての給食。牛乳給食です。 ストローの使い方や、牛乳パックの片付け方などを先生から教えてもらいました。 明日は2~6年生と同じ給食です。楽しみですね。
少し汗ばむような陽気、 子どもたちは力いっぱい走っています。 今日は、小型ハードルの学習です。 はじめに何回かハードルなしの状態で走りました。 その後、障害物をじょうずに越えていきます。  走りながら跳ぶことに、だんだんと慣れていく様子でした。
PTA役員の新旧の全体会が行われました。 今年度の事業や会計の報告、次年度の計画などを確認した後、新旧の役員での引継ぎも行われました。 旧役員の皆様、ありがとうございました。新役員の皆様、よろしくお願いします。
今日の献立は ・メキシカンライス ・ガーリックチキン ・コンソメスープ ・お祝いいちごゼリー でした。 新しいクラスでの初めての給食。配膳も張り切っている姿がたくさん見られました。 デザートには「祝・おめでとう」の文字があります。 みなさん、進級おめでとうございます。 今年度も、美味しく、楽しく、給食をいただきましょう。
今年度初めての一斉下校は、地区ごとに分かれ、室内で行いました。 一斉で放送を聞いた後、登校する際の約束や交通ルールなどについて確認をしていきました。 話合い後は、登校班に分かれて並んで下校です。 風が強かったので、帽子をとって帰りました。 帰る頃には、雨も小降りになり、風も少しですがおさまってきました。 天気がよくなかったため、おうちの方にも途中見守りをしていただき、無事に帰ることができました。 ありがとうございました!
きのう、始業式と入学式を終えたばかりでしたが、今朝はあいにく雨・・・。 朝から傘をさしながらの登校です。 1年生にとっては、雨の中の登校で大変だったと思います。 高学年も下学年の子を気遣いながら歩いていました。 どの班も安全に登校していました。 安心しました🌸
ご入学おめでとうございます。 一年生が入学しました。 みんな思い思いの色のランドセルを背負い、元気いっぱいです。 はじめは とても緊張をしましたが、少しずつ笑顔も出て、最後はリラックスした様子でした。 いよいよ明日から登校班で通学します。 朝ごはんをしっかり食べて、元気に登校してください。
クラスも変わり、教室も変わり、どきどきした様子で始業式を迎えました。 <始業式前の様子> <始業式の様子> クラス担任の発表と新しいお友達の紹介があり、希望に胸を膨らませている様子…。 明日からは、本格的に新しい学級がスタートします。 「時を守り、場を清め、礼を正す。」 ・時間を守って行動すること ・使う人のことを思い、清掃をすること ・返事、挨拶を心を込めてしっかりと行うこと これらのことを目標に一年間、頑張っていきましょう! 明日からは、1年生も登校班に仲間入りです。 通学班の班長さんは、歩く速さを調節してあげてきてくださいね。
今日は、来週行われる入学式の準備を行いました。 新6年生が登校し、準備を手伝いました。 体育館の会場づくりから配布物の袋詰め、教室の飾りつけ、清掃など広い範囲で準備を行いました。 新6年生はとてもてきぱきとこなし、素晴らしい働きを見せてくれました。 いよいよ来週は新学期が始まります。 待ち遠しいですね。
すっかり春の陽気になり、チューリップもだいぶ伸びてきました。 昨年度の3年生が植えたチューリップです。  また、2年生の花壇では植えたキャベツも大きくなりました・・・・。 3年生の理科の観察で活用します。順調に育っていますね。